歯ざわりがよく夏の食卓にぴったり!「チョリソー入りクスクスサラダ」

料理家・小堀紀代美さんの元気が出る夏のサラダ、今回ご紹介するのは「チョリソー入りクスクスサラダ」。チョリソーの辛さで食欲アップ!うま味をたっぷり吸ったクスクスが食感のアクセントに。
料理家 小堀紀代美さん

料理家 小堀紀代美さん

こぼり きよみ●おしゃれなレシピが人気の料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。近著に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)。Instagram @likelikekitchen

チョリソー入りクスクスサラダ

クスクスは少なめで野菜はたっぷり!歯ざわりのいいさわやかなヘルシーサラダ

チョリソー入りクスクスサラダ

材料(4人分)

チョリソー…100g  

クスクス…1/4カップ

きゅうり…1本  

黄パプリカ…1/2個  

ミニトマト…10個

白ワイン…大さじ1

水…50㎖

[A]

 塩…小さじ1/4

 ホワイトバルサミコ酢…大さじ1

オリーブオイル…小さじ2

イタリアンパセリ…5本

作り方

1.チョリソーは1㎝幅に切る。小鍋にオリーブオイルを熱してチョリソーを炒め、白ワインを加えて混ぜる。水を加え、沸いたら火を止めてクスクスを加えてひと混ぜし、フタをして6~7分蒸らして混ぜる。

2.きゅうりは皮をむいて1㎝幅の輪切り、パプリカは小さめの乱切り、ミニトマトは半分に切る。

3.ボウルに2を入れてAを加えて混ぜ、1を加えてあえる。最後にザク切りにしたイタリアンパセリを加える。
※冷蔵庫で翌日まで保存できる

チョリソーのだしが出た湯でクスクスをもどすと、うま味を吸っておいしくなる

チョリソーのだしが出た湯でクスクスをもどすと、うま味を吸っておいしくなる。

What's New

  • エクラ公式通販「エクラプレミアム」ランキング

    人気ブランドとのコラボ商品やオリジナル商品など、éclatバイヤーが厳選した上質な商品を集めたエクラプレミアムのデイリーランキングをご紹介。

  • 【2021版】50代が身に着けたい「レディース腕時計」人気22選

    近年、機械式時計にもレディースモデルが増え、本物志向のエグゼクティブ女性にふさわしい時計がますます充実。ビジネスシーンで一目置かれ、身につけるだけで自信がみなぎる、端正で知的な珠玉の名品時計を厳選。ロレックス、カルティエ、シャネル、フランク ミュラーetc.人気ブランド勢ぞろい!

Feature
Ranking
Instagram