ワインに合うおつまみ Part3 〜元気になれるサラダ〜

エクラ7月号の特集でおもてなしにも使える「主役級サラダ」から作ってみました。
関東は梅雨入りしたようですが、ジメジメした時にはサッパリとした泡に合うおつまみが食べたいですよね🎵

夕飯つくりが面倒な時は、ご馳走サラダ一品でOK笑
そんな「主役級サラダ」を使りました!

じゃがいもとタラのピーマンドレッシング

じゃがいもとタラのピーマンドレッシング
こちらはエクラ7月号の特集からピックアップして、作りました!
じゃがいもとタラは札幌出身の私には馴染みのある食材ですが、ピーマンドレッシング⁇と初めての合わせ方が面白く思い選びました。

作り方はエクラ7月号をご覧下さいね♡

レモンが効いていてサッパリ、そして問題の⁈ピーマンドレッシングは…

意外にもぴったり合います!
爽やかでタラの臭みもなくなり、やみつきになりそうです🎵
また、主役級サラダというよりはサンドイッチになりますが…

野菜たっぷり鯖サンド

鯖サンド
こちらは塩で揉み込んだニンジンにワインビネガーでマリネの様にして、トマト・キャベツの千切り・オリーブと野菜たっぷりに!

そして鯖はサバ缶を使ってラクに作りました。
サバ缶
このサバ缶は「(一社)東の食の会」と岩手県釜石市に工場をもつ「岩手缶詰(株)」と「岩手県産(株)」によって、東日本大震災で衰退した被災地三陸からオリジナルブランドの加工品を発信しようと、国産サバを使用したオリジナルの洋風缶詰です。

味の種類も豊富で今回はレモンバジル味を使いました!

少しでも震災の被災地に貢献出来るよう、この様な商品を購入するのも1つの社会貢献の方法です。
また、普通のグリーンサラダではなく季節のフルーツなどを入れて少しオシャレにランクアップさせるのも良いですね!
ミカンのサラダ
甘夏を使って、ラディッシュなども入れて、赤みもあり色合いも綺麗です!
ドレッシングも甘夏使ってますよ🎵

そして、合わせたワインは…
合わせたワインは「ニコラ・フィアット」のシャンパン

ニコラ・フィアット レゼルヴ・エクスクルーシヴ ブリュット

産地 : フランス
品種 : ムニエ40%・ピノ・ノワール40%・シャルドネ20%
お花やみずみずしいアプリコットの香りにいちじくや洋梨の味わい。
最後にナッティな感じとキレのあるシャンパンです。

ジメジメした季節にすっきりと飲めます♫

エクラ7月号には他にもバリエーション豊かなサラダが紹介されています!
書店にまだあったら、ぜひ手に取ってくださいね♡

インスタグラムは毎日更新しています!
ご覧になっていだだけると嬉しいです。
こちら↓↓↓
ErikoT

ErikoT

東京都在住。夫と大学院生の娘、社会人の息子と茶トラ猫が家族です。ファッション・美容・お酒好き!ミセスコンテストの日本代表に選ばれた経験からウォーキング講師・コンテストアドバイザーとして活動中。

Instagram:eriko_0501

Instagram:erikotsutsumin

What's New

Feature
Ranking
Follow Us