丸ごと桃のタルト《果物の変色防止 果物をきれいなまま保つには!》

桃を丸ごと使ったタルトを作りました。よく冷やしていただくと夏の疲れも癒されます。 ところで皆様は果物の変色防止にはどのような対策をとられていますか? 今回は暑い夏にすぐに変色してしまう果物の色をきれいに保つ方法をご紹介します。
丸ごとの桃を使ったタルトです。
桃丸ごとを使います。冷たく冷やして食べるとほっぺが落ちます。
暑い夏は冷たく冷やしたおいしいスイーツが食べたい(*^-^*)
ということで今回は丸ごと桃タルトです。ジューシーな桃の種をくりぬいてそこにカスタードクリームを詰めます。

土台はサクサクのタルトです。
桃タルトを半分に割りました。種を取った部分にカスタードクリームが入っています。
半分に割ってみました。種を取った部分にカスタードクリームをどっさり詰めてスポンジでふたをします。
100%オレンジジュースにレモン汁を加えたものは桃の色がかわりません。
左が100%オレンジジュースにレモン汁を加えたものに5分ほど漬けた桃、右は何もしていない桃をそれぞれ1時間放置したもの
皆様はどのような方法でフルーツの変色を防止していますか?
塩水につけたり、お酢につけたり、レモン水につけるなど色々な方法がありますが、
私の一番のおすすめはこちらです。

100%オレンジジュースにレモン汁を絞って桃を5分ほど漬けます。
とりだして1時間たってもあまり変色しません。
100%オレンジ+レモン汁につけておいたバナナもあまり色は変わりません。
左から100%オレンジ+レモン汁に5分ほど漬けておいたバナナ。真ん中はパイナップルジュース、左は何もしていないバナナをそれぞれ一時間放置したもの
バナナでもやってみました。
左から100%オレンジジュース+レモン汁に5分ほど漬け置いたバナナ。真ん中はパイナップルジュースに同じく5分漬けたバナナ。左は何もしていないバナナをそれぞれ1時間放置したもの。何もしていないバナナに比べて色が悪くなっていません。
夏は果物の色が変わりやすい季節です。皆様もぜひお試しくださいね(*^-^*)
AYATAKA

AYATAKA

広島県在住のパティシエ。夫と学生の娘と息子の4人家族。お菓子作り大好き。美しいもの、夢のあるもの、元気の出るもの、癒されるものを発信して皆さんと共有したいです。

Instagram:aya.taka1215

What's New

Feature
Ranking
Follow Us