南インド料理に夢中!

〜インド料理=バターチキンカレー+ナンだけじゃないんです。〜
暑い夏、皆さんカレーを食べて更に「熱く」なってみませんか?


スパイスカレーブームがつい最近までありましたね。
けど、マイブームはダントツで南インドカレーなんですよね。


もともと私はご飯でカレーを食べるなら、いわゆる日本のホカホカご飯で食べるより、ジャスミン米のようなパサパサしている方が好きなんですよね。


よって、カレーもスープカレーのようなシャビシャビした感じが必然的に好きなんです。


って、擬音語がやたら出てきてますがwww


そしたら南インド料理に行き着いたわけです。



皆さん、インドカレーと言えばバターチキンカレー、ナン、タンドリーチキンが思い浮かびませんか?


実はそれは北インド料理になるらしく、日本でも北海道と沖縄の料理が全然違うように当然インドでも全く違う物なんですって。
ほー。


南の方は、主に米が主食のようで使うスパイスも全く違うんですって。

そしてナンの代わりになるのがマサラドーサと言って豆と米で出来た生地を焼いてポテトマサラを包み込んだものになります。

南インド料理に夢中!_1_1
これが、めちゃくちゃ美味しくてですね、外パリ中フワなんです。

マサラドーサ自体が美味しいので、そのまま食べていたらカレーが残ってしまうと言う状態。www


こんな食べ物見た事ないので興味津々でした。


味付けも、なかなかマニアックなので、ひょっとしたら苦手な方もいるかもしれません。


娘が頼んだものがこちら

南インド料理に夢中!_1_2
これに、パパドと言うペラペラのおせんべいが付いています。


これも、めちゃくちゃ美味しんですがマニアック度は増します。

インド米なので、パサパサ状態のお米でサラサラカレーにぴったり。

本当は手で上手に米とカレーと野菜を混ぜ混ぜして食べたいですよねー。


皆さん、旅行気分が味わえるのって匂いだと思いませんか?

お店に入るや否や匂いがもう!まるで、東南アジア旅行気分。


気分だけでも、旅行できたかなー。
いや。
やっぱり本当の旅行に行きたい!!!



面白い国のお料理、皆さんもぜひ、試してみてくださいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。


keiko

keiko

愛知県在住。主人、長男、長女、わんこの4人家族です。ナンタケットバスケット、フラワーケーキ制作、お着物が大好き。ファッションは表現方法の1つです!でも1番はくちゃくちゃの笑顔です!

Instagram:kerokerko0111

What's New

Feature
Ranking
Instagram