華組 山口りえブログ

山口りえ

山口りえ

シンガーソングトランペッター、NPO法人音育プレママパーティ代表理事

THE THRILL や、親子コンサート「音育ランド」、腹式呼吸「楽呼吸」等主催しております。
暮らしの中で、幸せを感じるファッション、グルメ、音楽や美容等お伝えしたいと思っております!

奈良旅②三輪山

日本で有数のパワースポット大神神社の御神体、三輪山へ入山してきました!
奈良旅②三輪山_1_1
大神神社のご神体「三輪山」は、太古の昔より神さまの鎮まる神聖なお山で、禁足の山として入山が厳しく制限されていて、現在は敬虔な心で入山する事が出来ます。
奈良旅②三輪山_1_2
「古事記」や「日本書紀」にも創建に関わる伝承が記されている、日本最古級の神社の一つ三輪山を御神体とする大神神社にお詣り。

奈良旅②三輪山_1_3
次にお隣にある狭井神社の横から三輪山に登るのですが、最初に宮司さんから説明を聞いて、自分の連絡先や何かあったときの家族の連絡先なども書類に書きます。

登山みたいですよね!
奈良旅②三輪山_1_4
この縄の結界の入り口からは写真はNG。
聖域なので、自分でもお祓いして入山します。

この後山を登ることを1時間。。。

人生の縮図のように辛い…と思いながら、ゆっくり休みながら急で足元が悪い山道を登りきった後は、昔々儀式が行われていた頂上に到着!

登山時は雑念に囚われていましたが、自然に身を任せて登る事に集中すると、下山時には何だか自分の欲を捨てることができました。

だからなのか、達成感が半端なかったです。

帰り道は軽やかに杖を使いながら下山できました。


奈良旅②三輪山_1_5
午後から野球の練習もあったので、デニムにワークマンのヒーター付きダウンというかなりカジュアルなスタイル。。。

登拝を付けて登るので、気持ちが引き締まります。
杖も一応お借りしましたが、あって良かったです〜
奈良旅②三輪山_1_6
最近初めてワークマン女子でインナーダウンを買ったのですが、裏地にも防熱がしてたりめちゃめちゃあったかい!

真冬は電熱ヒーターを点けて使う予定です。
奈良旅②三輪山_1_7
奈良の旅のお気に入りグルメは、柿の葉寿司と、ちょうどシーズンの柿。

柿の葉寿司は田中と言うお店の柿の葉寿司が昆布締めがしてある味がして、とてもおいしかったです。

柿もあちらこちらに売られていて、甘味があってすごい美味しい!
沢山買って帰りました〜

奈良の旅は旅愁溢れたとても素敵な旅でした。

しかし家に着いた後、筋肉痛が2日後に来たと言うおまけ付きです💦

50代で三輪山に参拝出来た事は、私にとって宝となりました。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us