美容プロが伝授! 若々しい髪のツヤを出すコツは保湿&栄養【50代のお悩み相談】

エクラ世代のお悩みに、ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん、スタイリスト 地曳いく子さんの2人先輩がアドバイス。今回は、髪のツヤを出すコツについて。たんぱく質をたくさんとることが大事。
ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

「案ずるより産むが易(やす)し。考えて立ち止まるより動いて経験する人生を!」
ふじわら みちこ●’22年春、42年間活躍したヘア&メイクアップアーティストの活動を終了し、食、健康、装い、暮らしなど美しい生き方を提案する仕事に専念。執筆や講演のほか、信州大学特任教授も務める。
スタイリスト 地曳いく子さん

スタイリスト 地曳いく子さん

「おしゃれも人生も一歩前に進みたいなら失敗を恐れないで」
じびき いくこ●スタイリスト歴約40年。イタくない大人のスタイリングを信条に、雑誌やテレビ、トークショーでも活躍。人生の迷いを笑いに変える『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)も好評。

【お悩み】2、3年前から髪のツヤがなくなってきました。

今はブローをしないとほぼツヤがありません。頭皮のマッサージは以前からやっています。それ以外に有効な対策はありますか?(50歳・主婦)

ビューティ・ライフスタイルデザイナー 藤原美智子さん

Answer
地曳 ブローすればツヤが出るならいいじゃないですか。この先は、薄毛、白髪、乾燥がもっと深刻に。

藤原 頭皮マッサージは、ツヤというより血流を促して薄毛や細毛防止に役立つのでそのまま続けましょう。そしてツヤにはやっぱりオイルよね。

地曳 オイルの上手な塗り方を知らない人、意外に多いみたいです。

藤原 お風呂あがりのタオルドライした半乾きの髪に、手のひら全体に広げたオイルを、毛先中心になじませるんです。根元にボリュームを出したいから、地肌にはつけない。

地曳 肌も髪も、とにかく大人は保湿、保湿、保湿! 10日サボったらミイラになっちゃうの。あとダメージヘアのなめらかな手ざわりやツヤ出しには、シリコン配合のトリートメントやセラムがいい仕事をしますよ。

藤原 年齢を重ねても手をかければ結果が出るので、それを楽しんで。

地曳 栄養も大事。髪や爪の成分であるケラチンはたんぱく質だから、鶏肉や卵をたっぷりとりましょう。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us