ひとりの老後がみじめにならないように、今こそ自分のために気を配ろう/一条ゆかり

OuragexWebeclat

漫画家・一条ゆかり先生の今週を乗り切る一言をお届け。

一条ゆかり
一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、エクラ世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。

私は知る人ぞ知る「弁当箱マニア」です。ン十万もする塗りの、高価な弁当箱に、幕の内弁当用の大きな弁当箱、さらにインドのカレーを入れる弁当箱まで、ざっと20種類くらいある!台湾の弁当箱が欲しくて、某新宿デパートの弁当フェアに朝イチでならんだこともあるくらい好きなのだ。

OurAge×Webエクラ  一条先生の弁当箱コレクション_塗り、アルミ、プラスチックなど9点

(↑数多いお弁当箱コレクションのごく一部。左上、アルミ3段重ねの2つがインド、台湾などの海外のお弁当箱)

しかしながら「それを持ってどこに行くのか?」とは聞かないで欲しい。一条は、作った料理を弁当箱に入れて、家でポッチ飯…なぜ??って、ず〰️〰️っと家にいるし!お勤めもしてないし!公園にでも行って、マイ弁当食べながら『う〜ん風が気持ちいい〰〰♪』なんてことをするのも面倒くさいからよ!!

残りもののお惣菜も弁当箱に入れると、おいしそうに見えるし、サンドイッチやおにぎりも彩り豊かにデコれば、いつもの我が家でもあ~ら不思議・ピクニック気分ですよ♪

ひとりなのに、そんな手間をかけるなんて…と不思議に思った人、たくさんいると思いますが、ひとりだからやるのだ。私は自分のご飯がみじめにならないように、あえてそうしております。

たいていの人は、お客さんがいる時は、ご馳走を作って、いい食器を使って、テーブルコーディネートに力を入れたりすると思うんだよね。

しかし!ひとりの時は、全然構わない。買ってきたお惣菜を器に移すこともなく、プラスティック容器のまま食べる!もっと強者は、鍋やフライパンから直接立ち食い!いやまあ、ここまで振り切ったらかえって清々しいかも(笑)。

一条はデスネ、客がいる時はもちろん、ひとりの時も食事の時はランチョンマットを敷いたり、わざわざお高いティーカップを出して、お茶を飲んだりしております。

だってねぇ、ひとり暮らしのおばあさん(自虐ネタ)なんて、傍から見たらどうしたってみじめったらしくうつるのよ(笑)。そのうえ、自分のことをなおざりにしたら、気がつかない内にみじめさは加速していっちゃうと思うのよね。

だから「ひとり暮らしのおばあさんのわりには頑張っている」と、自分で自分をほめられるように、年をとったら人に対してではなくて、自分自身に気を配らないとダメです。ひとりだからと手を抜かないで、たまには自分のためにお弁当を作って、家で楽しんでください。

P.S 一応世間的常識を考慮して、71歳なら『おばあさん』で仕方ないと自主的に思って書いたけど…本人にはその自覚は全くない事を告白いたします。

OurAge×Webエクラ  一条ゆかり_「有閑倶楽部」のワンシーン

有閑倶楽部」集英社文庫<コミック版>

取材・文/佐藤裕美
初出:OurAge 2021/6/7

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
【40・50代 夏サンダル】エクラプレミアム編集長・工藤愛用 GENUINS「コンフォートサンダル」を解説  50代 パンツコーデ|“きれい見えして快適”SLOANE×eclat「センタータックパンツ」が使える! 売れ筋ランキング 大人女性が選びたい春コーデ15選