初詣はオートリーのスニーカーで気持ちを新たに!

ある晴れた日、パワースポットへ!初詣コーデは大人世代が履きたい『AUTRY』スニーカー合わせで。
こんにちは。TOSHIMIです!

気が付けば1月も半ば。皆さま新年いかがお過ごしでしょうか。
さて、私は遅ればせながら、初詣へ出掛けてきました。
愛知県犬山市にある『大本山成田山名古屋別院大聖寺』
初詣は、氏神様とご縁のあるお寺や神社に詣でます。

まず最初に向かったのは、開運厄除けで有名な成田山へ。
節分の豆まきでは、色々な芸能人もきて賑わいます。

本堂に行く前に明王門を通るのですが、とても大きく豪華絢爛さがあります。
犬山成田山は千葉県成田市に有る大本山新勝寺の別院です。
犬山成田山は千葉県成田市に有る大本山新勝寺の別院です。
まずは、色鮮やかな手水舎へ。
水面に浮かぶ瑞々しい花、しんとした美しさに心が清められます。
成田山名古屋別院大聖寺 手水舎 青銅の蓮が立っています。
青銅の蓮が立っています。
そして、石段脇にはこんな剣に巻き付いた龍も建てられてます。
その姿を眺めているだけでも力強く上昇していく感じで、良い運が巡って来そうです。
大本山成田山名古屋別院大聖寺の倶利伽羅明王です
倶利伽羅明王(くりからけん)
本堂に続く長〜い石段を登り切る頃には体がポカポカに。
初詣はオートリーのスニーカーで気持ちを新たに!_1_4
普段からぶらっとお参りに立ち寄る、三十六童子と若水庵という茶室がある広々とした敷地にあるお寺です。

自分の干支のご本尊がまつられているところにお参りに行くとよりご利益があるそうです。
豪華な本殿全景
豪華な本殿全景
ふと頭上の方に目をやるとそこには方位盤?
がありました。
初詣はオートリーのスニーカーで気持ちを新たに!_1_6
その下には線香が焚かれていて、獅子は真っ黒に燻されています。
大きな常香炉の煙を、顔に頭に体に浴びまくり。
全て良くなりますように…!
初詣はオートリーのスニーカーで気持ちを新たに!_1_7
お正月明けで、比較的人は少なめで落ち着いていました。
なので後ろにつかえるのを気にする必要もなく、静かに両手を合わせて心行くまでお参り。
本殿をしっかりお参り。
本殿をしっかりお参り。
ここはかなりの高台で、国宝の犬山城や木曽川、濃尾平野の景色が素晴らしく、最高に晴れやかな気持ちに!
本殿が高い位置にあり、木曽川と犬山城が望めます。
木曽川と犬山城が望めます。
午後は、犬山めぐりの大定番!山光稲荷神社へ
三光稲荷神社といえば、ピンク色のハート絵馬と、朱い鳥居のトンネルがとっても映える縁結び神社。

こちらは参拝に訪れるのは初めて。
オートリースニーカー AUTRYスニーカー
お稲荷さんまでの参道に並ぶハート形の絵馬♡
朝の成田山よりも人出は多かったのものの、境内の雰囲気がとっても可愛く、しばらく並んで待っている間にも楽しく、テンション上がって寒さも気になりませんでした。

今年も良い縁がある年になりそうです♡
三光稲荷神社
成田山ではおみくじを引かなかったのでこちらで。
結果は、小吉。
  • おみくじ「小吉」。山光稲荷神社

    おみくじを引いたら…良くも悪くもない「小吉」でした。

  • 三光稲荷神社拝殿

    三光稲荷神社拝殿

  • 境内には、猿田彦神社、姫亀神社、銭洗稲荷神社があり、狭い空間に盛り沢山な神社。

    境内には、猿田彦神社、姫亀神社、銭洗稲荷神社があり、狭い空間に盛り沢山な神社。

  • 「三光稲荷神社」恋愛成就、夫婦円満にご利益があるそうでハートの縁という絵馬がとても印象的。

    ハート形の絵馬が沢山掛けられていました。

願い事をして、石を持ってみて自分の想像より軽く感じると願いが叶い、重く感じると叶わないという石があるのですが、思っていたよりだいぶ重かった(笑)。
あの石を軽く感じる人は、凄いですね…。
山光稲荷神社「おもかる石」
好きな人を想い、石を撫で持ち上げましょう…。
華やかなにぎわいのある神社で、とっても気の高いパワースポットでした!

ぜひ、厄祓いと良い縁が訪れる?「犬山成田山」「三光稲荷神社」に訪れてみて下さい。
大宮女大神(オオミヤメノミコト)
拝殿横に置かれた神輿
そして、ちょっとだけ犬山城下町を散策しながら、甘酒を飲んだり、焼きだんごをつまんでお楽しみタイム♡

とにかくグルメが充実!
おしゃれなお店も多く、食べ歩きも大人気!
ココトモファーム犬山城三之丸店。米粉のバウムクーヘンのお店です。
ココトモファーム犬山城三之丸店。米粉のバウムクーヘンのお店です。
今年も花より団子になりそうな気がしますが、お付き合いいただけると嬉しいです!
本町茶寮の人気!醤油玄米だんご。
本町茶寮の人気!醤油玄米だんごは食べ歩きに最高!
この日のお供は一目で気に入った「AUTRY」(オートリー)のスニーカー。
Spick and Spanでこのスニーカーを見つけて即買いしました!
このシンプル具合がたまりません♡
AUTRY〈オートリー〉WOMEN'S MEDALIST_LOW_LEATHER/SUEDE ¥33,000
「AUTRY / オートリー」MEDALIST LOW
初詣だし縁起良く!と思いついて、新しいスニーカーを履いて、パンプスだと決まりすぎるコーデもスニーカー合わせにすることで、程よい抜け感をつくることができます。

DoCLASSEのコートとチュールスカートの組み合わせがお気に入りです。

もう冬のセールも始まっていますよね!

そんなこんなで今年は出遅れていて、まだ何も購入していないので、また良いものが見つけたら紹介したいと思います。
DoCLASSE カシミヤ混ウールリバー・コート 商品番号:30015
コート:DoCLASSE
ニット:DOROTHEE SCHUMACHER
スカート : no brand
スニーカー : AUTRY
バッグ : JIMMY CHOO
さてさて。
最後になりますが。
伊勢神宮と夫婦岩をゆっくり巡って約3時間ほど。
二見興玉神社(夫婦岩)
二見興玉神社(夫婦岩)
2024年、気持ちよく始まりました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us