チームJマダムたちの「おうち飲み」ゆったり過ごす大人時間

一日の終わりはお家でゆっくりお酒を飲みたい。ひとりの時間を楽しんだり、夫婦で語り合ってみたり・・・。週末はちょっと贅沢なお酒と美味しいお料理で至福の時間を過ごしたい。チームJマダムたちがハマっているお酒や、見た目もおしゃれなお酒に合うお料理をご紹介。

 

【目次】

Jマダムがハマっているお酒

①ウィスキー

②ワイン

お酒に合うオススメおつまみ

③ワインとペアリング

④和のおつまみ

⑤ワインに合うスイーツ

 
①ウィスキー

チームJマダム セルリさん

お酒とお料理のマリアージュを楽しむのが好き。 お酒好きを公表しているとお酒が集まります(笑)私が今ハマっているのがジャパニーズウィスキー。ジャパニーズウィスキーは世界的にも評価が高く、品薄でなかなか手に入らず、中にはプレミア価格にも。しっかりとした定義が2021年2月に明確に定められ、一貫して日本国内で製造していないと「ジャパニーズウィスキー」と名乗れなくなったようです。
私には貴重なウィスキーなので、ちょっとだけ特別な時にハイボールでいただいています。日々の暮らしの中の小さな幸せです。
 

チームJマダム akko.yさん

外で呑みに行く機会も減り、家呑みが増えています。ここ数年ハマっているオススメ品!"Ichirose Malt & Grain World Blended Whiskey"日本での人気はもちろん、世界的にも人気のあるウイスキーのイチローズモルト。
木のような爽やかな香りで森の中にいるようです。また強いアルコール感ですが、嫌なアルコール臭は感じられず、とても爽やかで、癖がない。後をひかない上品な甘みが感じられます。ロック、ハイボールで呑んでも良し!
 

チームJマダム AKIさん

断捨離でバカラのグラスを発見したのをきっかけに、おうち時間でウイスキーを堪能しています。一見、ウイスキーのボトルに見えないようなモダンでキュートなボトルデザイン。ウイスキー好きの中でもファンの多いシングルモルトウィスキー。イギリス・アイラ島の本格アイラ・シングルモルト・スコッチウィスキーが「ブルックラディ」。
まずは香りを楽しみ、そして、一口。ゆっくりと口中に広がる深い味わいとさらに広がる香りを堪能する喜びが感じられます。まさに上質なひととき。
 

 
②ワイン

チームJマダム AKIさん

おうち時間のおともに見つけた、プレミアムスパークリングワイン『CHANDON(シャンドン)』1959年の創業以来、世界最大の生産量を誇り日本においてはオーストラリアにあるヤラ ヴァレーの地で造られたブドウを使用した上質で繊細なスパークリングワインブランド。
グラスに注ぐと軽やかに立ちのぼる香りとその泡立ちに心が踊ります。出荷までに18か月もの熟成を経てフレッシュなシトラスの香りの奥にほのかに黄金色を連想させるバター薫るブリオッシュのような芳香を感じます。
 

チームJマダム YUKOさん

食事の時だけでなく食後に甘い物と合わせて嗜むワインも”家飲み”の楽しみの一つになりました。
1本ずつ吟味するワイン選びも楽しいですが、まとめて購入したセットでは、新しい発見があったり自分の好みを再確認できたり…そんな楽しみ方もいいものです。
気持ちのいい季節になったので、夕食後はバルコニーでのワインタイム。夜風に当たりながら元気に咲き誇っている花々に囲まれ、ろうそくの明りのもとで飲むワインは最高!!
 

チームJマダム みこのさん

緊急自粛宣言延長などで、なかなかお店に飲みに行けませんが、おうちで楽しむ、国産のおいしいワインを見つけました!いづつワインプレスラン 赤ワインです。信州塩尻特産で、やや甘口で飲みやすくておいしくて、これは、当たりって思いました!
熊本ワイン 菊鹿シャルドネ 白ワインです。爽やかな辛口で、おいしいので飲みすぎてしまいそうです。白ワインなので、サーモンやマグロのカルパッチョ等といただきました。

 
③ワインとペアリング

チームJマダム ErikoTさん

基本的にお酒が好きな私。特にワインはそんなに詳しくはないのですが好きです。主人と一緒に家飲みでワインに合うおつまみなど作ったりしています。
【カツオ・ブドウ・モッツァレラのサラダ仕立てバルサミコ酢ソース】
【生ハム&ブルーチーズの春巻き】
合わせたワインは…
『コノスル オーガニック 2018』
産地 : チリ
品種 : カべルネ・ソーヴィニヨン49 % カルメネール26 % シラー25 % 
エコサート認定の有機栽培葡萄を使用。チェリーやラズベリー、イチゴなどの果実味とふんわりしたバニラの香り。滑らかでミネラル感もあるタンニン(渋さ)もあります。
【エビとタケノコのデパ地下デリ風サラダ】
合わせたワインは…
『BREAD & BUTTER rose 2018』
産地:カリフォルニア
品種:グルナッシュ・バーベラ各ブレンド
やや辛口で爽やかなミネラル感がありますが、ロゼ特有のチェリーぽい香りと味わいもあり。中華などの辛いお料理にも合います。
【春の豆サラダ シュリンプ入り】
合わせたワインは…
『マルセル・ダイス2018』
産地 : フランス アルザス地方
品種 : リースリング・ゲベルツトラミネール など13種の葡萄品種が混醸。
華やかな花の香りとフルーティな味わいで、お料理と合わせずにこのワイン単体でも美味しく頂けます。
【真鯛のカルパッチョ】
【牛ステーキ・ホワイトアスパラのグリル添え】
合わせたワインは…
『ドメーヌ・ミシェル・グロ 2015』
産地 : フランス ブルゴーニュ地方
品種 : ピノノワール100%
ベリーの香りと味わい、華やかで軽やかなワインです。重ためのステーキなどにアッサリと合わせています。

 
④和のおつまみ

チームJマダム YUKIさん

お酒好きな私の今一番のお気に入り「しらチョビ」をご紹介!
美味しいお酒とそれに合う美味しいおつまみが大好きです。最近のお気に入りがコレ。愛媛県西予市明浜町でちりめん漁と加工業などを営む水産会社「今市水産」さんの「しらチョビ」です。
 

チームJマダム セルリさん

島らっきょうはお酒のアテには最高です。肉味噌ディップにすると万能!以前、居酒屋さんで島らっきょうをいただいてから、その美味しさにハマってしまいました。
少しお水につけて薄皮を取りやすくして下ごしらえ。葉と白い部分を切り分けます。
葉の部分は薬味として肉味噌と合わせるとGOOD!
おにぎりの具やきゅうりのディップにしたり日本酒のアテとしてそのままチビチビいただくと最高です。
 

 
⑤ワインに合うスイーツ

チームJマダム YUKOさん

甘い物と赤ワイン。大好きな組み合わせです。最近お取り寄せしたものを少しご紹介します。
京都にあるホーフベッカライエーデッガー・タックスというベーカリー。もともと東京にありましたが一度閉店し、2020年に京都でオープン。オーストリアのハプスブルグ家御用達のベーカリーだそうです。こちらのテーゲベックという焼き菓子。口の中でほろっと崩れる食感がたまらなく、深い味わいでとっても美味しいです。
広尾のフレンチレストランマノワのチーズケーキ。”ギリギリ火の通った”という表現に納得のしっとり感。濃厚だけど後味さっぱり。いくらでも食べられそう。
▼その他のおすすめ記事もチェック
  • 大人が夢中になる『上質なチョコレート』で至福のひとときを

    上質のチョコレートが与えてくれるのは、心からリラックスできる至福のひととき。〝ちょっと一段落〞のティータイムは紅茶やコーヒーと一緒に、一日の締めくくりにはワインとともに。ときめくように甘くてビターなひと粒を選んで、今日は自分を思いきり甘やかしたい!

What's New

Feature
Ranking
Instagram