王族に愛された美しいハーブ。美人をつくる「紫陽花ゼリー」と「ブーケサラダ」

タイや台湾など南国でメジャーなマメ科のハーブ、バタフライピー(蝶豆花)には、嬉しい効能が沢山。アントシアニンがとても豊富で「王族に愛された美しいハーブ」と謳われています。ハーブティーにしていただくのが一般的ですが、今回は梅雨になぞって「紫陽花」カラーの2色デザートにして女子会にお持ちしました。そんなヒトコマをご紹介します。



こんにちは、non_noです。



今日から早いもので暦も7月に。
本日は、エクラ8月号の発売日です。
集英社 雑誌エクラ
表紙は、いつも素敵な富岡佳子さん✨




こちら8月号の
Jマダム通信「ブロガー ZOOM UP 」のページで
ブログライフをご紹介していただきました。
集英社 エクラ 雑誌エクラ Jマダム チームJマダム
有難うございます。  見ていただけたら、嬉しいです✨





毎年初夏を迎える頃くらいから、
我が家によく登場するようになるのは、こちらのハーブティー。
molfon オーガニック バタフライピー 蝶豆花 ハーブ ハーブティー
molfonさんの
バタフライピー(蝶豆花)


良質な生花のみを使った安心安全なオーガニックハーブティー。
こちらはティーバッグになっていて使いやすいので常備しています。



そのままサッと3分ほど煮出して温かいまま飲んだり、
冷たくしていただいたり、
甘味やレモン汁などを加えてゼリーやシャーベットにしたり。

ハーブティーそのものは、無味無臭なので
色々なものに展開可能。
蒼いパンケーキなども、こちらを使って出来ます。



タイ料理のレストランでも
このハーブでブルーに着色された白米が出てきたり

某イタリアンレストランでは
蒼いリゾットとしていただいたこともあります!







ちなみに
以前宿泊した台湾のこちらのホテルでも、、、↓
ザ・ラルー 涵碧樓 日月潭  台湾リゾート 台湾ホテル 台湾リゾートホテル 台中ホテル
しつらえがとても素敵な大好きなホテル
ザ・ラルー 涵碧樓 日月潭 台湾ホテル リゾートホテル 
台中のザ・ラルー涵碧樓(日月潭)
バタフライピー アンチエイジング 
ザ・ラルー涵碧樓(日月潭)の メインダイニングにて
ザ・ラルー 涵碧樓 日月潭 台湾ホテル 台中ホテル リゾートホテル
大好きなホテル✨
バタフライピー 蝶豆花 
バタフライピー(蝶豆花)



こちらは、不思議なハーブティーで
レモン汁などの酸を加えると色がブルーからパープルカラーに変化します。



なので、
ドリンクとしていただく時は、


●テーブルの皆様の目の前でレモン汁を注ぎ入れてプレゼンしたり

●はじめはそのまま飲んで、途中からカラーチェンジしていただくと

とても盛りあがります。





そして、
先日友人宅にお持ちしたのは、こちらのデザート。
バタフライピー 蝶豆花 
お写真は友人撮影したものを使わせていただいています。有り難う!
王族に愛された美しいハーブ。美人をつくる「紫陽花ゼリー」と「ブーケサラダ」_1_10



「紫陽花」に見立てた、バタフライピーの2色のゼリー。

ブルーベリー、パッションフルーツ、ミント、
仕上げにレモンの皮をすりおろして、さっぱりと。




バタフライピー 薬膳おやつ 美人を作るおやつ

バタフライピーには、素晴らしい効能が沢山。

薬膳的にも優れていて、
ポリフェノールの一種であるアントシアニンがたっぷり
なんと、ブドウの14倍も含まれています。

他にも
美肌効果、美髪効果(抜け毛や白髪予防)、眼精疲労、肝機能、
冷え性(末梢血管を拡張して血流を促す)、花粉症、お通じ、むくみ、
肥満などのメタボリックシンドローム、老化防止などにも。








そして
友人作の可愛かった「ブーケサラダ」♡

花束に見立ててリボンでおめかしされていましたよ〜。
美サラダ ブーケサラダ
友人作のブーケサラダ
ホームパーティー 持ち寄りパーティー Jマダムの暮らし

おもてなし名人のマダム宅でのひととき。
他にもお料理上手な皆様の美味しいものが、ずらり。


周りの素敵マダムに
癒しと学びをいっぱいもらえた日✨

このご時世ですから
人と会えるって本当に嬉しい幸せな時間なんだなと実感した一日でした。

口福時間を、有り難うございました♪












デュアルライフのこと
日々の暮らしなど
Instagramも書いています。
こちらも見ていただけましたら、嬉しいです。
non_no

non_no

東京都在住。社会人の娘は独立。夫と愛犬と暮らしています。オフの日は海の見える住まいでスローライフを楽しむ2拠点生活満喫中。薬膳、お料理、器など食に関する事、美容、インテリア、運転が好き。

Instagram:non_no1111

What's New

  • 差し色✨カーディガン

    『巻き物』としてのカーディガン。季節の変わり目、羽織ものとしてだけでなく、カラーアクセントに薄手カーディガンを活用しています。

    ファッション

    monyet★

    2021年9月18日

  • お菓子のようなお遣い物。これなんでしょう?

    お菓子のようなこちら。なんだと思いますか? 箱をあけて。。 飴? ガム? 正解をきいて話もはずんじゃう。そんなお遣い物って楽しいですね。

    ゆか

    2021年9月18日

  • 秋色に変身

    ツヤってなかなか出ないものですね・・・。

    ビューティ

    久美子

    2021年9月18日

  • 秋小物を持ってお友達とサラベスランチ♡

    秋小物を持って、福岡から東京に来たお友達とサクッとご近所ランチしてきました!秋小物コーデや可愛い雑貨類をご紹介します^_^

    ファッション

    MINAKO

    2021年9月18日

  • 友人サロンでリース作り♡

    《お花をインテリアに》友人のフラワーサロン…プリザーブドフラワーのリースレッスンに参加しました

    暮らし

    yumin

    2021年9月18日

Feature
Ranking
Instagram