チームJマダムの”お気に入りの香り”でつくる癒し空間

じめじめとした梅雨のモヤモヤも夏場のだるさも香りでリフレッシュ!その日の気分や体調に合わせた香りを選んで心地いい空間作りをしているチームJマダムたちの香り選びを参考にして。

 

 
①香水

チームJマダム セルリさん

重ねてつけたり、つける部分によって香りを変えてみたり、レイヤードした香りを楽しんでいます。
SHIROオードパルファンセット。定番フレグランス3種、「サボン」「ホワイトリリー」「ホワイトティー」のオードパルファンのミニセット!その日の気分で香りをセレクトしたり、重ねて使ったり、つける箇所によって変えてみたり、レイヤードした香りを楽しむこともできます。

チームJマダム akko.yさん

冬から春にかけてfragranceも爽やかなイメージに衣替え。特に私のおすすめ神3を紹介します。
アクアコロニア、トムフォード、ジョーマローンの香り。
手頃な価格&ハイクオリティな香りで大人気の、「ZARA」の香水。2020年には調香師ジョー・マローンとのコラボフレグランスが新たに仲間入りし、大きな話題になりました!その中の2つの香りがお気に入りです。

チームJマダム みっきーさん

肌に優しいオーガニックアルコールと保湿成分(グリセリン)配合のハンドミスト「IF HAND MIST」は、お肌にやさしいだけじゃなく香りが最高なんです。手だけじゃもったいない!全身に振りかけてます。
愛用のフレググランスのAPOTHIAから出ているハンドミスト「IF HAND MIST」香りが、ベルガモット、ゆず、グレープフルーツ3種類の柑橘系にフリージアとクチナシのブーケの香りをブレンド。甘すぎず、自然の香りでお気に入り。

 
②ルームフレグランス

チームJマダム 仁見さん

甘いフラワー系の香りや柑橘系の香りが苦手で、かと言ってエキゾチックな香りやスパイシー過ぎる香りも苦手なので、気に入った香りの香水やキャンドルやディフューザーを探すのが一苦労です。
ZARA HOMEで出会った「POETIC MIND」という香りは一瞬で気に入りました。どんな好みの方にも選ばれる香りかもしれません。決して強く主張せずとも凛としたものがあり、どこか懐かしさや優しさも感じます。
イギリスのオーガニックソイキャンドルも、それぞれ少々個性的でありながら不思議と癒される香りです。

チームJマダム chokoさん

梅雨の季節や更年期症状で気分が乗らない時は、グリーンやお花、香りなど取り入れるのも気分転換に欠かせません。
無印良品で見つけたインテリアフレグランス。シトラスの香りが気分をあげてくれるし、グリーンのボトルにも癒されます。(バーバル、グリーン、フレッシュシトラスの香りもあり)こちらは250mlサイズで3ヶ月ほど保つそうです。そして、なんと言ってもお手頃価格も嬉しいポイントです。香りを変えて他の場所にも置きたいなぁと思っています。

チームJマダム セルリさん

娘が自分の部屋にセレクトしたルームフレグランス。
SHIROらしいシンプルなデザインで素敵です。香りは「SAVON(サボン)」優しい石鹸の香り。

チームJマダム YUKOさん

私が日々に取り入れている気軽で気楽な精油の使い方をご紹介します。キッチンで一番使っているのはレモンとオレンジの精油です。朝食後は気持ちがしゃきっとするレモン、夕食後は気持ちを落ち着かせるオレンジを使うことが多いです。
キッチンでの使い方。今回は本当に気軽で気楽な方法をひとつ。
食器洗いを終え、シンクと洗い桶をきれいにしたら、洗い桶に熱めのお湯を溜めてその中に精油をポンポンっと3・4滴投入。少し経ったらそのお湯をシンクに勢いよく流します。
これだけ!!です。

心地よい香りがキッチンに広がり、ディスポーザーの汚れ落としにも精油の効果を発揮。また桶にたまった精油入りのお湯を勢いよく流すことで排水管の流れをよくすることにも役立っています。
寝るときにはラベンダーを使います。こちらもとっても簡単な使い方。コットンに精油を2・3滴垂らして枕元に置きます。これだけ!!です。天然の香りが生活にあると、心身ともにリラックスでき生活にメリハリがつきます!
”ここの空気”をすぐ変えたい!”この気分”をすぐ変えたい!という時には、マグカップを使います。水を入れたマグカップをレンジでチンして、沸騰したところに好みの精油を2滴ほど投入。そのマグカップを持って、ちょっとウロウロ…すると、湯気に乗って香りが一気に香りが広がります。
息子が”勉強に集中できない!”と言っている時には、ローズマリーやレモン、ペパーミントなどの精油を入れたカップを持って息子の周りをウロウロ。なんとなくジメジメした嫌な空気を感じた時は、ティートリーやペパーミント、ユーカリなどの精油を入れたカップを持ってウロウロ。
イマイチ心が落ち着かずモヤモヤ…そんな時には、その時欲しいと感じる精油をマグカップに垂らします。私はネロリの出番が多いかもしれません。
こちらは精油のボトルを直接つけるネブライザー式のアロマディフューザー。オイルをそのまま噴霧するので成分が損なわれず精油本来の香りを楽しめます。またON/OFFタイマー機能があり、噴霧量を調節できるのも便利な機能。何といってもこれといったお手入れ不要!これが魅力。精油を気軽で気楽に取り入れられます。
一目ぼれした信楽焼のアロマポット。好きな香りに囲まれて、ゆらゆら揺れるキャンドルの光をフクロウの間から見る私のくつろぎタイムです。くつろぎタイムには、ラベンダーやローズウッド、ゼラニウムなどをよく使います。あまり甘い香りにしたくない時には、ゼラニウムにレモンを入れるのもお気に入り。夜にいいと言われているラベンダーとオレンジの組み合わせもいいですね。

 
③ファブリックの香り

チームJマダム Hinaさん

お気に入りの香りで寝苦しい夜もリフレッシュ。さわやかなリネンスプレーを快眠のお守り?として愛用しています。
大好きなジョーマローンのリネンスプレーは4種のラベンダーをブレンドした絶妙な香り。眠る前には癒されて目覚めた時にはほんのり爽やかです。
ベッドサイドには好きなアロマオイル等を揃えています。

チームJマダム marigatさん

SHIRO ランドリーリキッドを使っています。洗顔後、タオルが顔に触れた時の香りはどれも心身が癒されてしまうレベル。乾燥機から香ってくると 辺りが華やかな雰囲気を纏ったように感じます。
サボンは名前のとおり、石けんの清潔さが優しく香ります。ホワイトリリーも優しい香り、女の子らしいお花の香り。私はホワイトティーが気に入っています。ハッキリした香り。ちょっと主張がある、ミルクティーの美味しそうな香り!

 
④バスタイムの香り

チームJマダム はなのこさん

CHANELの入浴剤を試してみました。セレブ気分です。
身体は勿論、お風呂中にCHANCEの香りが広がります。お湯はピンクになるのかと思いきや乳白色。とてもいい香りです。お風呂から上がった後もほんのり身体は香っていました。

チームJマダム chokoさん

モルトン・ブラウンのファンです! 個性的で華やかな香りはラグジュアリーな気分になれます。フレグランスをはじめ、バス製品を展開しているブランドですが、香りのラインナップが豊富で個性的!男女ともに使えるユニセックスな香りも多いです。
タバコアブソリュート 温かみのあるウッディノートにシトラスが効いた香り
タバコアブソリュート 温かみのあるウッディノートにシトラスが効いた香り。決してタバコの香りではありません。
少し前に購入したトラベルコレクション ピンクペッパーの香り。 ピンクペッパー、ジンジャー、パチョリのブレンディングでスパイシーと甘さが調和された華やかな香りが病みつきに。
トラベルコレクション購入時に特典でいただいたスエードオリスは、センシュアルでパウダリーな優しい香り。30ml
ジャスミン&サンローズの香りのシャワージェルとボディローション。 ジャスミン、ラズベリー、ラブダナムのブレンディングは優美でフェミニンな香り。フェミニンでありながら芯の強さを感じさせる香りはうっとりします。 以前このセットをプレゼントしたら、とってもいい香り!と気に入ってもらえたので自分へもご褒美として購入しました。
サイプレス&シーフェンネル。 シーフェンネル、ソルティなサイプレス、カルダモンのブレンディングは海のエネルギーと陸の自然の雄大さを感じさせる爽やかマリンノート。
ジュニパージャズの香り こちらは2020年ホリデー、限定品。 ジンベースのカクテルを表現した華やかな香りは、メンズライクで夫がとても気に入って使っていました!
▼その他のおすすめ記事もチェック
  • 「インテリアグリーン」をセンスよく飾る7つのアイデア

    部屋の観葉植物や花に癒され、ベランダや庭で野菜を育てるようになった人も多いのではないでしょうか。グリーンをセンスよく取り入れ、心地よく過ごしませんか。インテリアに精通するプロに、手持ちのグリーンを素敵に飾る方法を教えてもらいました。

What's New

  • アラフィー女性を悩ませる夏の紫外線!チームJマダムたちのおすすめ紫外線対策とは?

    夏本番に向けて紫外線対策は万全ですか?夏の肌ケアは、日焼け対策だけではなく、紫外線の肌へのダメージや冷房やマスク着用による乾燥もケアしたい。アラフィー女性を悩ませる夏の肌環境に合わせた紫外線対策は難しい。美意識の高いチームJマダムたちの紫外線ケアを参考にして。

    チームJマダムまとめ

    2021年7月14日

  • メイク悩みを解決!アラフィー女性を美しくする”優秀コスメ”

    ファンデーションのノリが悪い、目の下のクマをなんとかしたい、若々しい目元をつくるアイシャドウが欲しい、などアラフィー女性のメイク悩みを解決!美容感度の高いチームJマダムたちが愛用している”優秀コスメ”を紹介します。

    チームJマダムまとめ

    2021年6月23日

  • チームJマダムたちの「おうち飲み」ゆったり過ごす大人時間

    一日の終わりはお家でゆっくりお酒を飲みたい。ひとりの時間を楽しんだり、夫婦で語り合ってみたり・・・。週末はちょっと贅沢なお酒と美味しいお料理で至福の時間を過ごしたい。チームJマダムたちがハマっているお酒や、見た目もおしゃれなお酒に合うお料理をご紹介。

    チームJマダムまとめ

    2021年6月17日

  • チームJマダムの好きなものに囲まれた”心地いいくつろぎ空間”

    家で過ごす時間が長くなった今、毎日の暮らしをより豊かに心地いい空間にしたい。チームJマダムたちの好きなものに囲まれた、心からリラックスできる空間づくりを大公開。自分だけのくつろぎ空間づくりの参考にして。

    チームJマダムまとめ

    2021年6月9日

  • チームJマダムが推薦!アラフィー女性がときめく、おうちで頂く「極上スイーツ」

    一口食べると幸せ気分になるスイーツ。こだわりの素材を使った洋菓子や名店の和菓子など、おうちで頂く”極上スイーツ”をチームJマダムがご紹介。思わずお取り寄せしたくなるものばかり。コーヒーや紅茶と一緒にカフェタイムを贅沢に過ごして。贈り物としても喜ばれること間違いなし。

    チームJマダムまとめ

    2021年5月26日

Feature
Ranking
Instagram