ヴェルサイユ宮殿にいる気分🌹の映画とウフマヨ🥚

シャネル制作のドレスも見どころな映画『JEANNE du BARRY』と、東京會舘のフレンチを気軽に楽しめるレストランをご紹介します。
こんにちは

エクラ2・3月号では雨宮塔子さんのヴェルサイユ宮殿のホテルステイが掲載されていますね。行きたくなっちゃいます🌹

このヴェルサイユ宮殿をたっぷり見れる映画、『JEANNE du BARRY』が2月2日から公開中です。(2023年 カンヌ国際映画祭でオープニングを飾ったそうです)
マリー・アントワネットの敵役のイメージが強く、フランス史のこの時代のことは『ベルばら』で学んだ私から見ると、デュ・バリー夫人は、毒を盛ってくるかもしれない怖ーい女性、ルイ15世を虜にした魅力的な女性、勝ち気な女性………のイメージがありました。

皆さんはどうですか?

でも、この映画で、彼女のイメージが少し変わるかも……。

ジョニー・デップがルイ15世をフランス語で演じています。

TOHOシネマズシャンテ
読書好きで賢く、面倒見が良いジャンヌ(後のデュ・バリー夫人)。

不遇な境遇の中から、ヴェルサイユ宮殿に登場するようになると、信頼出来る宮廷の教育&世話係から励まされたり、辛いことばかりでは無くなります。

ジャンヌのファッションセンスが輝いて、シャネル制作の可愛いドレスが見られるのも楽しいところ。

そして、大規模ロケを行ったヴェルサイユ宮殿をたっぷり眺められるのが、この映画の1番の魅力かも♡
しかしながらお話の結末は歴史上、もう知られている通りで…。

(キツいなと思う場面もあったので、自分にパワーがある時に観た方がいいかもしれない😶)

監督でありジャンヌを演じたマイウェンが、肖像画に残るデュ・バリー夫人のイメージと異なり、エッ⁉️🫢

でも、マリー・アントワネットから初めて言葉をかけられた後に、「話しかけて貰えたのよ!」と周りの人達に喜びを伝えまくっている(ルイ15世が引き気味になるくらい)のを見ると「良かったねー!」と言いたくなりました。

いろんなジャンヌ像があっていいんですよね。
気になる映画は1人でサッと、出来れば日比谷で観るのが好きですが、最近、1人で外食するのがちょっと苦手になってきました。

おひとり様で入りやすくて、落ち着いた雰囲気で、お料理が美味しくて、お店の方々が優しいレストラン……。


東京ミッドタウン日比谷
東京ミッドタウン日比谷
2023年3月オープンのDrape(ドレープ)がその全てを満たしてくれていました♡
東宝日比谷プロムナードビル
東宝日比谷プロムナードビル
東京ミッドタウン日比谷のお隣、東宝日比谷プロムナードビル2階にあります。
Drape東京會舘
Drape東京會舘
東京會舘のフランス料理を気軽に楽しめるレストランです。
予約して行くのが良いと思います。
Drape東京會舘
Drape東京會舘
ランチタイム限定セットをweb予約して行きました。

ウフマヨ、キッシュ、ハンバーグやマッシュポテト等がワンプレートに少しずつ盛りつけてあるビストロプレート、季節のスープ、パン、コーヒーのセットです。

ドリンクメニューにViolet Melon Soda (すみれ色のメロンソーダ)があり、これもお願いしました♪
すみれ色のメロンソーダ
すみれ色のメロンソーダ
可愛い〜♡ワクワクしてきた♡
オニオンスープとパン
季節のスープはオニオンスープ🧅

パンは、フォカッチャととうもろこしパン🌽

パンはおかわりできます。

濃厚で優しいオニオンスープ❣️ホッとします。
ビストロプレート
ビストロプレート
マッシュポテトは色付けされて、ハンバーグの下にはひよこ豆が敷かれている等、手が込んでいて、もう、美味しい❣️
ウフマヨ
ウフマヨ🥚
ウフマヨ狙いで来てます。ソースが綺麗♡
ウフマヨ
うふふ🥚
ここに来たからには、デザートにマロンシャンテリーも頂かなくては❣️

(1人で外食は寂しいんじゃなかったの?)
もう、そんなこと感じない。

お店の方々のサービスも心地よくて、楽しくなってきてる。

コーヒーとマロンシャンテリー
和栗のマロンシャンテリー
和栗のマロンシャンテリー
幸せなおひとり様時間を過ごせました。

映画の日と限らず、通いたくなるレストランでした🍽️
みちこ

みちこ

東京都在住。夫と娘の3人家族です。最近華道のお稽古を再開しました。学生時代ぶりでちょっぴり緊張感を持って楽しんでいます。よろしくお願いします。

Instagram:michi.michi510

What's New

Feature
Ranking
Follow Us