フランスパンに、バニラアイスとかバジルキムチとか

焼き立てフランスパンの食べ頃の時間ってご存知ですか?お手軽フランスパンの楽しみ方は無限大。
私はフランスパンが大好き。
いわゆる細長い杖のようなバゲット、大好き。
我が家はバゲットを常備しています。

思えば、小さい頃から母が買ってくるのは
食パンではなくバゲットでした。


フランスパンに、バニラアイスとかバジルキムチとか_1_1
フランスパンにはシンプルに発酵バター
シンプルに発酵バターで食べるのが好きですが、

変わってるとよく言われるのがキムチをのせること。
父が決まってキムチや玉ねぎとツナを合わせたものをのせてくれていたので、それが普通だと思っていました。
とてもよく合うんですよ!!

もちろん普通のキムチでいいのですが、
たまたま見つけてしまいました、こちら↓
フランスパンに、バニラアイスとかバジルキムチとか_1_2
バジル&トマト入りキムチ
なんと、バジルとトマトが入ったキムチ!

これがまたバゲットによく合うんです。オススメ。

また、私はフランスパンにバニラアイスをのせていただきます。
芦屋にある「ビゴの店」はフランスパンで有名。

日本にフランスパンを伝えたという「フランスパンの神様」
と言われていたビゴさん、
残念ながら2018年に亡くなられたそうです。

たまに買いに行くと奥で作られているお姿を拝見していました。
以前、ビゴさんがテレビ出演された時、
長年美味しいフランスパンを作り続けておられた彼が
一番好きな食べ方はバニラアイスをのせること、
だったので
それ以来、私もバニラアイスを。
フランスパンに、バニラアイスとかバジルキムチとか_1_3
バニラアイスをバゲットに
以前はよくパンを焼いていました。
子どもたちも小さかったので
一緒にアンパンマンや動物のパンを成形したり、
シナモンロールやベーコンエピを作ったり。

そして上手くできているのかどうか、
素人なのでよくわかりませんが、
こうしてフランスパンを焼く時も。
一応、それっぽく出来てます笑笑

クープ(切れ込み)を入れる瞬間がたまらない!
フランスパンに、バニラアイスとかバジルキムチとか_1_4
フランスパンを焼くことも
焼き立てのフランスパンの食べ頃ってどれぐらいかご存知ですか?

聞いた話だと、実は焼き上がり2時間後だそうです。

焼き上がりはまだ水分が残っているので、
ちょうどその水分が飛んでいい具合になるのが
2時間後なのだそうです。

家で焼くのはなかなか大変ですが、
焼き立てのバゲット、とても美味しいです。

我が家は家族みんなアヒージョが大好き、
スープやラタトィユなどバゲット常備でお酒と楽しんでいます。
のせて楽しむバリエーションは無限大ですよね、
楽しい♪楽しい♪

バニラアイス、
抵抗なければキムチで手軽に楽しんでみてくださいね。
セルリ

セルリ

兵庫県在住。夫・社会人の娘に大学生の息子、シュナウザーのFranc(フラン)が家族。絵画鑑賞、お酒と合わせて料理を楽しむのが好き。思い立ったらすぐ行動、和顔愛語の精神で人との出会いを大切に穏やかに過ごしたいと思います。

Instagram:tahichi0901

What's New

Feature
Ranking
Instagram