動画でTRY! 「骨盤」を整える簡単ストレッチ【前編】

50代になると、筋力が衰えて姿勢の悪さをカバーできくなってくる。「反り腰」「猫背」「巻き肩」の"三悪"姿勢を解消するなら、 今のうち!「姿勢改善は、まず骨盤を整えることから」と語る村木式ストレッチを動画で紹介! 

解説記事はこちらから

>>どうして「骨盤」が大事なの?

教えてくれたのは…
アンチエイジングデザイナー 村木宏衣先生

アンチエイジングデザイナー 村木宏衣先生

数多くの女性たちの顔やボディの悩みを解決してきた、ゴッドハンドの持ち主。独自の「村木式整筋」メソッドをもとに、’18年には自身のサロン「Amazing♡beauty」を設立。『一生劣化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全』『おとなの美人習慣』など著書も多数。

【stretch 1】硬くなったおなかの筋肉にアプローチ! 「ボールでおなかほぐし」

「そういえば、昔ほど前屈ができなくなった」という人は多いはず。反り腰の解消には、縮こまっているおなかの筋肉をテニスボールでほぐして、骨盤の動きを改善するところからスタート!

【stretch 2】背中側で骨盤を支える筋肉に効く! 「寝たままかかと押し出し」

次は、腰方形筋という背中側にある骨格筋を刺激しつつ、骨盤を動かそう。最初は滑らかにできなくてもOK。腰から下だけを動かすようなイメージで取り組んで。

【stretch 3】骨盤前傾で疲れた太ももを柔らかく! 「前ももストレッチ」

反り腰の人は、太ももの前側の筋肉に寄りかかるような立ち方をしがち。ふだんの立ち方に注意して、筋肉をしなやかに保てば、脚のシルエットにも変化が出てくるはず。

【stretch 4】股関節まわりと太ももの筋肉を伸ばす 「片膝立ち腰伸ばし」

腰のみを前に出す動きによって、上半身と下半身をつなぐ深部筋肉を意識的に使うことに。こちらのストレッチでも、前もも(※床に膝を付けた方の脚)を伸ばす効果あり。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us