切り方や味つけで違う風味を楽しめる!大根をたっぷり使った「カレー鍋」&「白味噌鍋」

切り方や味つけによって、まったく違う風味を発見できる「大根」。今日はそんな大根を使った「カレー鍋」&「白味噌鍋」のレシピをarikoさんに教えてもらいました。大根を1本買っても、難なく使い切れます!
教えてくれた人…
 ariko

ariko

ファッションエディター。ファッション、食の編集ライターとして活躍。ふだんのレシピやおいしいお店情報などを載せたインスタグラムは現在16万人超えのフォロワー数を誇る。レシピ本『ariko の美味しいルーティン』(講談社)を上梓。

大根と豚バラの白味噌鍋

白味噌に米味噌を少しプラスしてキレのある味に。味噌の量は控えめ、が美味。

大根と豚バラの白味噌鍋

材料(3~4人分)

大根……1本

豚バラ肉……500g

長ねぎ……1本

赤とうがらし……2~3本

だし汁……1ℓ

白味噌……適量

味噌……適量

バター……適量

一味や黒七味……適量

作り方

1.大根は皮をむいて4㎝長さの拍子木切りにする。米のとぎ汁(材料外)に赤とうがらし2〜3本を加えて、大根を透き通るまでゆでる。汁につけたまま冷ます。長ねぎは小口切りにして水にさらし、水気をきる。

2.鍋にだし汁を入れて沸かし、4㎝に切った豚バラ肉を加え、中火弱にし、アクをとる。1の大根を入れて味噌を溶き入れる。バターを加え、火を止める。器に取り分け、さらしねぎをたっぷり添えて、好みで一味や黒七味をかける。

大根と牡蠣のカレー鍋

家族に大好評のカレー鍋。牡蠣のうま味と大根の甘味が生きた大人味に。

大根と牡蠣のカレー鍋

材料(3~4人分)

牡蠣……10~12粒

豚バラ薄切り肉……300g

大根……1/2本

しめじ……1パック

万能ねぎ……1束

だし汁……1ℓ

カレールー……100g

めんつゆ(3倍希釈)……大さじ2~3

黒七味……適量

作り方

1.鍋にだし汁を入れて沸かし、一度火を止めてから、カレールーを溶かし入れ、再び火にかけめんつゆで味をととのえる。


2.牡蠣は塩水で振り洗いし、水気をしっかりきる。豚バラ肉は4~5㎝に食べやすく切る。大根は皮をむいて、ピーラーで薄くスライスする。しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。万能ねぎは5~6㎝のザク切りにする。

3.1の鍋汁に大根を入れて火にかけ、沸騰したら、豚バラ肉、しめじを加える。火が通ったら、牡蠣と万能ねぎを加える。器に取り分け、黒七味を好みでかける。

What's New

Feature
Ranking