【50代の“やる気なし”あるあるエピソード】やる気が冷める、続かない場合はどうしたらいい?

急にやる気が冷める、何かを始めても3日坊主になってしまう…。50代女性があるあると頷いてしまう“やる気なし”エピソードをご紹介。諏訪東京理科大教授の篠原菊紀さんのコメントも必見。
教えてくれたのは…
篠原菊紀さん

篠原菊紀さん

諏訪東京理科大教授。専門は脳神経科学、応用健康科学。日常の場面での脳活動や脳トレなどに詳しく、著書に『「すぐにやる脳」に変わる37の習慣』(KADOKAWA)など。
急にやる気が冷める
友人たちのキラキラSNSを見ると急にやる気が冷める

篠原さんcomment

「他人のまぶしいリア充ぶりに、脳が『自分には無理』と判断した模様。ネガティブな感情は、やる気を引き起こしません」

3日坊主になってしまう
何かを始めようと思っても結局3日坊主になってしまう

篠原さんcomment

「やる気は“長続きしない”という性質が。やるべきことが多すぎたりハードルを上げすぎると、よけいに続けるのがむずかしくなります」

作る料理もマンネリ化……
毎日の家事にやる気が出ない。作る料理もマンネリ化……

篠原さんcomment

「やる気に必要な脳のごほうびになる言葉がないからかも。『おいしい』『ありがとう』など、ひと言リアクションがあるだけで、モチベーションは上がるはずなんですけどね」

誘いがおっくうで断りたくなる
同窓会や昔の友人からの誘いもおっくうで断りたくなる

篠原さんcomment

「旧友と会うことが、楽しい・うれしいといった快感に結びついていないのでは? 快感がないと脳はやる気を起こしてくれません」

What's New

Feature
Ranking