アラフィー読者ブロガーおすすめ!また行きたくなる「大人が楽しめるレストラン」

雰囲気が良くてお料理が美味しいお店が知りたい!大人の女子会にぴったりのお店や、家族の記念日に行きたいおしゃれなお店をアラフィー読者ブロガーに教えてもらいました。

 

 
①イタリアン

チームJマダム Emikoさん

イータリーはイタリア・トリノに本店のあるイタリア食材や飲料があるフードショップです。
ランチや軽食を楽しむ「ラ・ピアツェッタ」
前菜からドルチェまで本格イタリアンメニューが楽しめる「ラ・パスタ・エ・ラ・ピッツア」
本格的な肉や魚のグリル料理が楽しめる「ラ・グリーリア」
高品質なエスプレッソやドルチェなど楽しめるカフェ「グラン・カフェ・ヴェルニャーノ」
の食事スペースがあります!
「ラ・グリーリア」でランチをいただきました。グリル料理も魅力的でしたが、パスタがメインのコース「パスタ・フレスカ」を注文。
 
前菜盛り合わせ
パルマ産生ハム・カプレーゼ・ミニバーニャカウダ・トリュフ風味のクロケッタ・ゴルゴンゾーラクレーマのクロスティーニ
パスタは10種類以上の中から選べます。私は四角いパスタの魚介パスタ(オイルベース)をチョイス。魚介もムール貝やアサリ、エビやイカなどたくさん入って優しい味わいでした!
最後のドルチェはこの日はティラミスでした。

EATARY銀座 https://www.eataly.co.jp/

チームJマダム フェアリーさん

銀座 ソラリア西鉄ホテルにある「フルトン」のフルーツサンドサンド&お野菜パフェセットをいただきました!季節のお野菜のスープ、お野菜パフェ、フルーツサンドがセットになったプランです。
すべてお野菜で作られたパフェはカロリー気にせずに安心して食べられます。
通常は生クリームのフルーツサンドサンドをヨーグルトに変えてとってもヘルシーにいただきました。お腹がいっぱいなのにカロリーは低めという罪悪感がない満足できるランチです。

ソラリア西鉄ホテル銀座 Furutoshi https://www.furutoshi-ginza.com/

チームJマダム Akiakiさん

イタリアの数々の星付きリストランテで腕を磨き 銀座ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン を経て横浜に店舗をオープンさせたシェフのお店RISPETTO(リスペット)
界隈では名の知れたシェフの手間と時間をかけたお料理は 味はもちろんの事 季節感のある目と食感と口の中の幸せな時間。更に ソムリエのワインの提案によって 色んな楽しみ方をさせてくれる ただ美味しいだけではないお店です。

 
②フレンチ

チームJマダム rie0704さん

原宿とは思えないメイン道路を曲がっていくと緑に囲まれた素敵な空間にフレンチレストランLa Grande Maison Hiroyuki SAKAI (ラ・グランド・メゾン)があります。四季折々の木々の変化を料理と一緒に楽しむことができるレストラン。あの「料理の鉄人」でお馴染みの坂井シェフのレストランになります。
素晴らしいお料理の数々に1つ1つのプレゼンテーションにワクワクしました。

チームJマダム YUKOさん

ヒルトンのラグジュアリーブランドであるホテル、ROKU KYOTO内のフレンチレストラン”TENJIN”で舌鼓を打ちました。
夜、水面に浮かんでいるようなTENJIN。この素敵な雰囲気で入店前からテンションが上がります。
ウニの味が口いっぱいに広がり繊細な味で幸せな気分にさせてくれたアミューズ。これからのお料理にも期待が膨らみます。器も素敵でした。
西オーストラリア産仔羊 秋トリュフ
お肉料理は大好きな仔羊を。仔羊は、臭みもなくとっても柔らか、トリュフ香るソースで美味。カベルネソーヴィニヨンの重めワインと相性ばっちり。
百合根 モンブラン
あっさりとした甘さにさつま芋チップがよく合います。“味変”に。と横に添えられていたベリーソースをかけるとさっぱりとした美味しさが際立ちました。
ROKU KYOTOがあるしょうざんリゾート京都は、洛北鷹ヶ峯三山を借景に3万5千坪の庭園が広がっています。ライトアップされている時期は紅葉もとても綺麗でした。景色が水面に映り、感動も2倍!

チームJマダム YUKIさん

フレンチレストラン「climat(クリマ)」は新函館北斗駅(北海道新幹線・函館本線)から徒歩3分程のところにあります。 憧れのクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」のシェフも務める関川裕哉シェフのお店です。
アミューズ~道南の森
肉料理~黒毛和牛
どのお料理も絶品で、口に運ぶたびに驚きと感動。素人の私にも、お仕事の丁寧さが伝わってきます。一つひとつのお料理に合わせてお出しいただくワイン・日本酒とのマリアージュも素晴らしいです。この日はカウンター席だったのですが、目の前でシェフのお仕事を見られたのも大変楽しかったです。

チームJマダム セルリさん

心斎橋のフレンチの名店「ヴァンサンク・ブランシュ」、ソムリエのユーモアにシェフの最高のお料理、何度訪れても素敵な時間を過ごせます。こちらのお店は1975年にオープンして、大阪は心斎橋で40年以上人気を誇る伝統のレストラン。
お料理のランクが素晴らしいのにびっくりするぐらいリーズナブルで恐縮するほどのコストパフォーマンス!アミューズから始まり、秋鮭とセルバチコのクーリ、トランペット茸などが入ったシャンピニオンのカプチーノ、ココアの香るフォアグラのタルティーヌ!
お魚に大好きな仔羊のお料理。栗や梨なども使い、どれも素材の味を生かしながらも奥行きあるお味で終始美味しさに感動しながらいただく素敵な時間でした。

ヴァンサンク・ブランシュ http://vingtcinq-blanche.com/

チームJマダム ミキティチョコさん

ブノワ東京はフランス料理界の巨匠!アランデュカスがプロデュースするフレンチビストロです。表参道の青山学院大学付近のビルの10階にあり窓からの眺めも抜群。明るい店内に飾られた調度品は殆どがフランスから持ち込まれたものでまるで舞踏会の舞台のように華やかで煌びやかです。
おすすめの前菜は『サラダ.ブノワ』
たっぷりのお野菜に フォアグラ、ベーコン、砂肝をあわせたボリューム満点のサラダです。
私はこのサラダが大好きで来店すると2回に1回はオーダーしてしまいます。
ピーチメルバ(ペッシュメルバ)はブノワで1、2を争う人気デザート。毎年恒例の夏〜残暑の桃のデザート。私がいただいた時は岐阜県の「昭和白桃」でした。そのままでも十分に美味しい桃を更に追熟させてからコンポートに仕上げ、バニラアイスクリームと生クリームでパフェ仕立てになっています。

ピーチ・メルバのソースは「ペッシュ・ド・ヴィーニュ」フランス産の赤モモと呼ばれている甘酸っぱい桃です。これのマルムラードとオーブンで4時間かけてセミドライに仕上げたものが、土台と白桃の種のあった場所にしのばせてありなんとも手の込んだデザートです。

ブノワ東京 https://www.benoit-tokyo.com/

チームJマダム monyetさん

自由が丘のフレンチビストロ、ル・モンド グルマンに行ってきました。見た目も美しく、ひとくちごとに「美味しい〜」と思えるお料理に大満足のお店です。
白身魚のパイ包み焼きは、こんがりドーム型のパイ皮の中には白身魚のムース
メインのお料理の前のスープ、一緒にサーブされたパンも、とても美味しかったです。
デザートは、イチジクのキャラメリゼ フロマージュブランとラズベリー

Le monde Gourmand http://lemondegourmand.com/

チームJマダム Etsuさん

老若男女、大人女子を唸らせるフランス料理「Edition Koji Shimomura」
定番 牡蠣の冷製(海のミルク)
秋を感じるアミューズブーシュ
イベリコべジョータ
葡萄のヴァリエーション

Edition Koji Shimomura https://www.koji-shimomura.jp/

チームJマダム Akikoさん

気軽に伺えて、ゆっくりとお食事できる渋谷ストリームのホテル内にあるレストランBar&Dinig “TORRENT”は、解放感のある洗練された空間です。フランス料理の技術で和を表現する「ネオビストロ料理」のオリジナルコースをいただきました。
アミューズブーシュは、缶に入ったフォアグラブリュレ!とっても濃厚でとろける食感に、思わず頬が緩みます。
鮮魚のポワレ バニラ薫る柚子とアルガンオイルのソース
テンダーロイングリエ
こちらは、トリュフパスタ。この後のデザートを含め6品のコース。美味しいものを頂くと、本当に幸せな気分になります。

 
③日本料理

チームJマダム yuminさん

ザ・カハラホテル横浜 今回は日本料理「濱」で特別「濱茶膳」和のアフタヌーンティーです。
お食事の「濱手箱」

手鞠寿司 (鯛昆布〆、才巻海老、烏賊火取り)
パンサンド (コンビーフ、出汁巻き玉子)
フォアグラ最中 一口でほんと美味しい。
蒟蒻れんが煮 赤レンガ倉庫にみたてています。
ちょこっとつまめる小さなお食事だけどそれぞれに、こだわりの食材を使っていて味わい深いです。
「水庭」の竹筒羮を楽しんだり、「箱庭」のチョコをつまんだり、秋を楽しみながらの和のアフタヌーンティー
(奥の左から)
ごま豆腐 黒蜜
緑茶の豆寒天
大納言 野菜の白玉(今日はかぼちゃ)
(手前)
和栗のモンブラン
柿の洋酒漬 甘納豆
シャインマスカット白ワインゼリー
3種のお茶
左から
宇治茶「THE Uji」
玉露ほうじ茶「KAHO」
釜炒り緑茶「IRIKA」
個室の窓からみえる水面

ザ・カハラホテル横浜 日本料理「濱」 https://thekahala.jp/yokohama/news/623/

チームJマダム keikoさん

名古屋中区錦の3丁目にある『すっぽんかつ巳』初めてのすっぽん料理です。生きた状態から絞める時、食べる人達に見せるんですね…。動物が好きな人にとって、これはちょっと見たくない光景かもしれません。私達のすっぽんは女の子で、卵を持っていました。
ビーツとモロッコインゲンの組み合わせの妙。こだわりの胡麻は喜界島の物。
すっぽんかつ巳 052-962-7775

 
④中華料理

チームJマダム sawaさん

横浜港が見渡せるロケーションの中華料理。お値段はランチコースで4000円台のお値段的にもかなりお得です。お食事もどれも美味しくて、また行きたいお店となりました。
このほかにも前菜やエビチリもありました
麻婆豆腐は外せません
思わず歓声があがるデザート

szechwan restaurant 陳 https://ybht.co.jp/restaurant/szechwan.php

 
⑤創作料理

チームJマダム YUKIさん

神楽坂の裏通りにあるカウンターメインの落ち着いた雰囲気のお店「Aotaimastu(あおたいまつ)」。
青森の食材を使ったお料理やジビエ、地酒やワインとのペアリングなどを楽しめます。
お料理に合わせて提供してくださるお酒も素晴らしい。お店の雰囲気も落ち着いていて、一人でもリラックスできます。
青森の食材やお酒のほか、調度品や器も青森の焼き物を使っており、青森出身シェフの「青森を知ってもらいたい」「青森を盛りあげていきたい」という青森愛が伝わってきます。気に入った器はお店で購入することもできるんです。

 
⑥朝食&カフェ

チームJマダム akko.yさん

Shangri-La tokyoのホテル朝食は最高です。優雅な気分を味わいつつ、ホテル自慢の本格的な料理に出会うことができます。
ブレックファストスタンドメニュー
ペストリー、コールド&ホットアイテム
シグネチャーエッグベネディクトほうれん草サーモングリュイェールチーズとチャイブ
メイプルシロップパンケーキバナナのキャラメリーぜバーボン香るレーズンメイプルシロップ

チームJマダム kaorunさん

浅草にある『FEBRUARYCAFE』でおやつタイム。
利平栗のあんバタートーストとカフェオレをオーダー。モンブランの下にはバターとあんこが入っていて大変美味しく頂きました。

FEBRUARYCAFE インスタグラム february_cafe https://www.instagram.com/february_cafe/

チームJマダム Akikoさん

紅茶党の私が大好きなティーブランドのひとつ、シンガポール創業のTWG Tea 。自由が丘にあるティーサロンには、壁一面に紅茶の缶が並び、ショーウィンドウのなかには美しいマカロンや焼き菓子が並んでいます。
ローストビーフのサンドウィッチとシンガポールサプライズ
甘さ控えめのケーキは、どれも素晴らしく美味しい。この日選んだ、ジャスミンフロマージュは柑橘の爽やかなムース。定番のシンガポールサプライズも口の中でとろけて、幸せ気分が広がります。

TWG Tea 自由が丘 https://twgtea.com/

▼その他のおすすめ記事もチェック
  • チームJマダムたちの「おうち飲み」ゆったり過ごす大人時間

    一日の終わりはお家でゆっくりお酒を飲みたい。ひとりの時間を楽しんだり、夫婦で語り合ってみたり・・・。週末はちょっと贅沢なお酒と美味しいお料理で至福の時間を過ごしたい。チームJマダムたちがハマっているお酒や、見た目もおしゃれなお酒に合うお料理をご紹介。

  • 【2021至福の旅】大人におすすめの国内ホテル46選

    温泉やグルメやエステ、絶景など大人におすすめの国内ホテル・旅館をご紹介。夫婦や気心の知れた友人、母娘の女子旅など、いろいろ楽しみたいよくばりなアラフィー女性が満足するおこもり宿を厳選。国内でゆっくりとくつろぐ至福の時を。

What's New

Feature
Ranking
Instagram