アラフィー世代が直面する更年期による不調。改善方法は?【50代のお悩み相談】

産婦人科医の高尾美穂さんが、女性なら誰にも訪れる更年期のアップダウンと上手に付き合うヒントをアドバイス! 50代に突入すると、体の不調があちこちに。改善するには、サプリとスクワットを。

お悩みに答えてくれたのは

産婦人科医  高尾美穂さん

産婦人科医 高尾美穂さん

たかお みほ●医学博士。日本産科婦人科学会専門医。婦人科スポーツドクター。女性のための統合ヘルスクリニック「イーク表参道」副院長。’03年にヨガと出会い指導者の資格を取得。ライフステージに合った治療を提示する。

【お悩み】五十肩、体力の低下、物忘れなど、不調のデパート状態です……。

更年期症状と思われる不調があちこちに。改善するための、おすすめのサプリメントや簡単な筋力アップの方法などを知りたいです。(52歳・講師)

Answer
まずサプリメントですが、医薬品になっているビタミンDやEPAなど以外は、あまり期待しないで。例外と思えるのが、大豆イソフラボン由来のエクエル(大塚製薬)です。化学構造式が女性ホルモンのエストロゲンに似ているエクオール含有食品で、私も長く愛飲していますが、科学的根拠があり、信頼できます。

それでも、100困っていることがゼロではなく、60になればいいくらいの気持ちで、全体の底上げとして取り入れてほしいですね。

そして本気で体調を整えたいなら運動が不可欠です。筋肉を鍛えると体はもちろん、心や脳にもよい影響が。有酸素運動と無酸素運動を少しずつでも習慣化することが理想です。

日常的にできる有酸素運動は階段上りや早歩き。無酸素運動のおすすめは、大きな筋肉である太ももや、方法によってはおしりを鍛えられるスクワット。椅子に座る手前で数秒我慢してみるなどいかがでしょうか。私は出退勤時、エレベーターの中で25回のスクワットを日課にしています。

産婦人科医  高尾美穂さん

「毎日のスクワットで大きな筋肉を鍛えよう」

  • アラフィ―世代を悩ます「更年期の頭痛」痛みに合った解消法

    アラフィ―世代を悩ます「更年期の頭痛」痛みに合った解消法

    突然やってくるつらい頭痛。とはいえ、いつものことだから、とあきらめてただただ我慢している人も多いはず。でも、頭痛のタイプやそのメカニズムを知って、適切な対処法を取り入れれば、グンとラクに! あなたの頭痛に合った痛みの解消法を今すぐ取り入れて。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us