テンピュールⓇの「ゼロジーⓇ カーヴⓇ」は無重力感が心地いい!【50代の最強の睡眠環境作り】

眠りが変わる50代。睡眠をサポートする寝具を、ライターK&編集Jがお試ししてご紹介。今回は、テンピュールⓇの「ゼロジーⓇ カーヴⓇ」を体験ルポ!
ベッド&マットレスお試し隊PROFILE
ライターK

ライターK

短い睡眠時間でいかに深い眠りを得るかが課題。寝返りが少なく、寝ついた姿勢のまま朝起きることも。「最近、家族にいびきを指摘され、あぜん。予防のため横向き寝しやすい寝具を模索」。
編集J

編集J

ふだんは和布団を床に敷いて、親子で川の字で就寝。硬めマットレス派。「更年期の症状なのか、睡眠中に体が熱くなり汗をかくことが悩み。硬め+通気性のいいマットレスが欲しい!」。

【テンピュールⓇ】ゼロジーⓇ カーヴⓇ

無重力感が心地いい

テンピュールⓇのゼロジーⓇ カーヴⓇ
音波振動で眠りを促す機能つき。ゼロジー® カーヴ® フレーム S¥330,000~・マットレス S¥209,000~(各税込・写真の枕は別売り)/テンピュール® 分割したり折りたためるタイプも
ラグジュアリー系電動ベッドの、日本での草分け的な存在。商品名のゼロジーとは無重力のことをさし、宇宙飛行士が無重力空間で胎児のような丸まった姿勢で寝ることから、その姿勢を再現する最適な角度“ゼロジー®ポジション”を提案。「体圧分散にすぐれたテンピュール®素材のマットレスとの組み合わせにより圧点がほぼないので、この姿勢のままひと晩中寝ていられます」(テンピュール®銀座ショールーム・須藤貢佑さん)。寝返りに悩まされずにすむので、睡眠の質を高めたい人はもちろん、朝起きたときの体の痛みや腰痛に悩んでいる人が好んで購入していくケースが多いそう。

《体験しました!》

>>ライターK

「ゼロジー®ポジションにセットすると、テンピュール®素材の包み込むような寝心地と相まって、体も心もすごくリラックスできる。このままスヤーッと眠ってしまいそう」

無重力に近い状態なんだなと実感

>>編集J

「機械とは思えないほど動きがなめらか! ゼロジー®ポジションからフラットに戻るときに体の重みをすごく感じて、ああ、あれが無重力に近い状態なんだなと実感しました」

体の重量を吸収して均等に分散する機能にすぐれている
上は体圧が集中しやすいポイントを示し、下がテンピュール®素材で体圧が分散された様子。体の重量を吸収して均等に分散する機能にすぐれた、NASA由来の特殊素材だ。
  • 眠りが変わる!ベッド選びのポイント4【50代の最強の睡眠環境作り】

    体型や寝姿勢に合わないベッドやマットレスが寝つきの悪さや中途覚醒の原因かも……。アラフィー世代は睡眠の質が変わるターニングポイント。寝具選びが睡眠の質に大きく影響する理由と、「人生上がり!」のベッドの選び方を、快眠コンシェルジュ・ヨシダユウコさんが解説。

What's New

Feature
Ranking