【チームJマダム白書】アラフィー女性100人に聞いた!ライフスタイルや美容を楽しむ秘訣

Web éclatでもおなじみのチームJマダム。おしゃれや美容感度の高い100人のアラフィーメンバーたちのライフスタイルを徹底解析!

 

カーライフについて

多くのチームJマダムがカーライフを楽しんでいる様子。

クルマ事情

Q.クルマを持っていますか?

7割以上のJマダムがクルマを持っている!

クルマに親しむアラフィー世帯が多数。なかには「キャンピングカーも含め計5台あります」(よっしぃさん)という家庭も。クルマの使い方を聞くと、日常生活や旅行のほか「ハイエンドな3Dサラウンドシステム搭載のポルシェでラグジュアリーな休日を楽しんでいます」(Naoko’Jさん)、「子供の送迎でふだんできない会話を」(Mieさん)などの声も。

7割以上のJマダムが クルマを持っている!

自分専用に使えるクルマがある人は約47%!

クルマを持っている人のうち、自分専用または家族のクルマだけれど使うのは自分だけという人が約半数! どんなクルマを選んだのか聞いてみると、同数で1位に並んだのが下の3つ。「赤い『ゴルフ』を何台も乗り継いでいます!」(ミキティチョコさん)という熱烈なファンも。その他、日産『マーチ』『ノート』やトヨタ『プリウス』『アクア』も人気。

▼人気BEST3

メルセデス・ベンツ

レクサス

VW 『ゴルフ』

Q.クルマを持っていない理由は?(複数回答)

クルマを持っていない理由は?

クルマを持たない人はカーシェアリングに興味あり!

クルマを持たない理由の中には、「公共交通が便利になり、旅の道中のお酒が夫婦の趣味になったこともあり、昨年クルマを手放しました」(haruさん)のように環境や嗜好の変化をあげる声も。また、カーシェアリングを利用した経験がある人は約25%。「自宅の目の前に10分単位で借りられる『カレコ』があり、週4で子供の送迎に利用」(さとコーチさん)。

Q.これからのクルマ選び、着目するのは?(複数回答)

これからのクルマ選び、着目するのは?

これから買うなら安全&環境性能も気になる!

クルマ選びの視点を聞くと、外観デザインやブランド、値段のほかに、安全性能や環境性能にも関心が。6位以下は内装のデザインや広さ、運転サポート機能、自動運転システムと続く。「以前はSUV派でしたが、ホテルランチなどのために乗ることが増えたので、街乗りに合うおしゃれなコンパクトカーに惹かれます」(Hinaさん)と、サイズ感を気にする人も。

>>>楽しいライフスタイルを発信するチームJマダムのブログはこちら!

https://eclat.hpplus.jp/jmadam

クルマ選びのポイント

遠出してドライブやアウトドアを楽しんだり、生活の必需品として毎日運転したり。環境のことを考えてクルマ選びをするJマダムも!

買い物に、送迎に。毎日の暮らしに欠かせない第2の“足”

スーパーもコンビニも。街中の路地もスイスイ

(KAORUさん/BMW 118)

「毎日どこへ行くにもクルマ。コンパクトだけれど馬力もあるので、わき道にそれて狭いクランクや急な坂道があっても安心。他県への遠出ももちろんクルマ!」

買い物に、送迎に。毎日の暮らしに欠かせない第2の“足”

思い立ったらひとりでフラッと高速道路をひた走る!

(naonさん/レクサス IS300h)

「運転が大好きで、ひとりで箱根や山中湖へ。クールかつ女性らしさを意識したシルバーの外観と赤いシートに合わせ、ファッションやメイクもこだわります」

思い立ったらひとりでフラッと高速道路をひた走る!  (naonさん/レクサス IS300h)

調理家電について

「調理家電」との付き合い方や興味関心をリサーチ。「所持率の高い調理家電」「一番お気に入りの調理家電」アンケートで上位にランクインしたのは…?

所持率の高い調理家電・一番お気に入りの調理家電

Q.調理家電をいくつ持っていますか?

所持率の高い調理家電」「一番お気に入りの調理家電

7割のJマダムが6台以上持っている! 重視するのは手入れの手軽さ

6台以上持っている人たちのうち、3割を超えるJマダムが調理家電を10台以上所持。「10台あるがどれもよく使っている」(リリさん)、「14台。用途に応じて使い分けているので必要」(フォンテーヌさん)などの声が。また、調理家電を選ぶときに重視することで一番多かったのが「手入れの手軽さ」。続いて「使い方が簡単」「おしゃれなデザイン」「口コミ・評判」。その他、栄養のキープ具合やおいしさに注目したり、調理時間の短縮や収納面を気にする声も。

Q.調理家電所持率ベスト10

1位 オーブンレンジ
2位 コーヒーメーカー
3位 炊飯器
4位 電気ケトル
5位 トースター
6位 ホットプレート
7位 ハンドミキサー
8位 フードプロセッサー
9位 ホットサンドメーカー
10位 ホームベーカリー

オーブンレンジは必需品。最新情報はSNSと女性誌で!

持っているアイテムを聞くと、約9割の人がオーブンレンジを所持。「テレワークのリフレッシュに」(stellaさん)と、コーヒーメーカーの所持率も高かった。新商品情報を知るのは、1位がインスタグラムなどのSNS、2位が女性ファッション誌、3位以下はテレビ番組、SNS広告、女性向け情報誌、CMや広告と続く。

Q.一番お気に入りの調理家電は?

1位 『ネスプレッソ』(カプセル式コーヒーメーカー)
2位 パナソニック『ビストロ』(オーブンレンジ)
3位 シャープ『ヘルシオ』(オーブンレンジ)

大活躍のお気に入り調理家電、一番人気は手軽にコーヒーを楽しめる『ネスプレッソ』

おうち時間を楽しもうと8割の人が持っていたコーヒーメーカー。その半数近くがカプセルタイプで、なかでも『ネスプレッソ』が圧倒的に人気だった。また、オーブンレンジの人気を二分したのが、『ビストロ』と『ヘルシオ』。「『ビストロ』は魚もおいしく焼けます!」(モウコさん)、「料理が苦手だけれど、『ヘルシオ』ならボタンひとつでお任せできておいしい!」(ゆきみさん)。

Q.次に買いたい! とねらっている調理家電は?

1位 シャープ『ヘルシオ ホットクック』
2位 『バイタミックス』
3位 『デロンギ』全自動コーヒーマシン
4位 バーミキュラ『ライスポット』
5位 バルミューダ『ザ・トースター』

憧れ調理家電のキーワードは「極上のおいしさ」「全自動」「おしゃれ」
ほったらかしでいい、うま味を引き出すと話題の調理家電がズラリ。しかも、どれもデザイン性にすぐれインテリアをじゃましない。1位に輝いた『ヘルシオ ホットクック』は、無水調理、発酵・低温調理や生クリームの泡立てなどオールマイティに使える自動調理鍋。「自動でおいしいなんて最高。仕事がある平日の夕食作りに欲しい」(キャリゆかさん)。

キッチンをのぞき見! 選ぶポイントや収納テク

「調理家電が大好き!」というJマダムふたりのキッチンにおじゃまし、選ぶ際のポイントや収納、インテリアとの調和について教えてもらった。

探求心は人一倍! 機能の使い分けで豊かな食生活を(moonさん)

「調理家電が好きで、日ごろから新商品をリサーチ。特に調理家電の機能に興味があるので、取説を熟読しあれこれ試して使っています。最近買った電気圧力鍋は、自動調理や低温発酵、無水調理や炊飯などいくつもの機能が1台でかなうすぐれもの。20代から使っていた重い鍋や圧力鍋は洗うのが大変でしたが、これなら気楽です」

急須のような電気ケトルは『ラッセルホブス Tケトル』
急須のような電気ケトルは『ラッセルホブス Tケトル』。「温度設定が細かく、熱いのが好きな私とねこ舌な娘とのティータイムに重宝します」

引っ越しを機に断捨離。今はデザイン重視でセレクト(SUKCAIさん)

「おいしく体にいい料理を作り食を楽しみたい。そんな思いをかなえてくれるのが調理家電。数年前に新居を建てた際、自動調理鍋や高機能オーブンレンジなど大きくてインテリアに合わないものは処分し、収納しやすいサイズ感やデザイン性に優れたものに買い替え。今はヘルシーに揚げ物ができるノンオイルフライヤーに興味があります」

一番のお気に入りはシャープの低速ジューサー『ヘルシオ ジュースプレッソ』
一番のお気に入りはシャープの低速ジューサー『ヘルシオ ジュースプレッソ』。「実力は専門店並み! おいしく栄養価が高いのがうれしい」

「リフォーム」について

リフォームについて生の声をリサーチ。自宅のリフォーム体験談や、どんなことを望んでいるかを熱意たっぷりに語ってくれた!

リフォームに望むこと

Q.自宅をリフォームしたいですか?

Q.自宅をリフォームしたいですか?

半数以上がリフォームに関心あり。特に収納や床の張り替えに注目!

すでにリフォーム済みの人も含めると、74%ものチームJマダムがリフォームに関心を示している。「子供が独立したら子供部屋を自分の仕事部屋に」(ErikoTさん)など、暮らしの変化がリフォームを考えるきっかけに。また、コロナ禍の影響も。「夫の仕事スペースがキッチンのそば。遠慮なく調理できるよう防音を施したい」(みちこさん)、「ひと部屋を在宅ワーク仕様にしたい」(マサコさん)。

Q.譲れないポイントは何?(複数回答)

内装の色やデザイン 43%
住宅設備の機能性の高さ 39%
使い勝手のよさ 39%
予算内におさめる 22%
収納量の確保 20%

もしリフォームするなら内装の色やデザインだけは譲れない!

「リビングの壁を大谷石にして大人シックに」(さとコーチさん)、「浴室はタイルや大理石を使ってホテル風にしたい」(monyet★さん)など、内装デザインの夢を語るチームJマダム多数。「オール電化を視野にコンロを取り換えたい」(フォンテーヌさん)など、住宅設備の機能を重視する人も多い。

Q.よくわからないこと、気になることは何?(複数回答)

施工会社の見極め方 42%

住宅設備の情報 26%

リフォーム中の生活 26%

施工会社の探し方 21%

費用や資金計画 21%

気になるのは施工会社選び。ていねいで高い技術力を望むけれど……

リフォームを任せる施工会社にチームJマダムが期待するのは、ていねいな仕上げや技術力の高さ(40%)と総合的な提案力(36%)。ただ、「家を新築したときのハウスメーカーか専門の工務店か、どちらに頼むのが正解なのかわからない」(キャリゆかさん)というように、施工会社をどう探し何を基準に選べばいいのか、とまどう声が多いよう。

Q.どこをリフォームしましたか?(複数回答)

キッチンの改修 44%
壁材の張り替え 44%
トイレの改修 31%

憧れをついに実現! まず着手したのはキッチンと壁!

リフォーム済みの人たちが実行した年齢はアラフィーが最多。どこをリフォームしたのか聞いたところ、水回りの改修や取り替え、壁材の張り替えが多かった。そのほか、「リビングの暖房効率を高めるため、面積の広い窓を二重窓に」(Hinaさん)、「アレルギー対策で、無垢材の床や漆喰の壁など自然由来の素材に」(TOSHIMIさん)などの声も。

Jマダムのリフォーム体験談

キッチン、収納、壁をリフォームした3人の、大満足なリフォーム体験をルポ。

細部にこだわった理想のキッチンで料理が楽しく!(Akikoさん)

「壁つきキッチンの作業台を広くしたく、新築したハウスメーカーに相談したら迅速に対応してくれて、ペニンシュラ型キッチンにリフォーム。掃除がラクな設備や素材を使い、広さも確保できてストレスフリー。大満足です」

DATA

工期:約10日間

施工業者:新築したハウスメーカー

費用:約300万円

細部にこだわった理想のキッチンで料理が楽しく!(Akikoさん)
キッチンの作業台は人造大理石、広いシンクは白。
換気扇は内部の掃除が不要でラク 
換気扇は内部の掃除が不要でラク 
背面の壁にたっぷりとした収納棚を設置。
背面の壁にたっぷりとした収納棚を設置。

お酒について

自宅で、外で、さまざまなスタイルでお酒を楽しむ姿を調査。

お酒を飲むスタイル

Q.お酒は好きですか?

Q.お酒は好きですか?

約8割のJマダムがお酒好き。ほぼ毎日飲む人は26%!

お酒好きが多いJマダム。飲む頻度は「週1~3回」が38%で1位、「ほぼ毎日」が26%で2位に。「かつて某SNSで平日女子ワインランチ会の会長でした!」(ErikoTさん)や、「日本酒ナビゲーターの資格を取得!」(マサコさん)など熱烈な愛好家が多数。お酒が苦手な人も、「ゴルフでベストスコアが出たらシャンパンを」(まりころさん)など自分なりのスタイルで楽しんでいる模様。

ふだん好んで飲むお酒はワイン党が圧倒的に最多!

お酒の種類人気BEST3

1位 ワイン

2位 ビール

3位 日本酒

複数回答でよく飲むお酒を聞くと、64%と圧倒的多数でワインが首位。「ゲヴュルツトラミネールでできたワインが好き」(yakoさん)などブドウ品種で銘柄を選ぶワイン好きならではの声も。3位の日本酒では、スパークリングタイプを推す人が目立つ。また、シャンパンがワインの一種であるにもかかわらず単独で5位にランクイン。「友人との外食では最初から最後までシャンパン!」(AKIさん)。

Q.お酒を飲むのはどんなシーンが多い?(複数回答)

自宅で夫と 57%
友人との外食ディナーで 57%
夫と外食ディナーで 44%
友人との外食ランチで 44%
自宅でひとりで 36%

お酒を飲むのは、自宅で夫としっぽり。または友人とのディナーで楽しく!

暮らしのさまざまなシーンでお酒が場を盛り上げている様子。「夫と缶ビールを分け合うのが至福のひととき。キンキンに冷やして錫(すず)の酒器で」(YUKOさん)、「外食では必ずシャンパンで乾杯。気分が上がり料理を待つ時間も楽しめるから」(Reenaさん)、「夫との外食はアラフィーになって和食中心に。お店にスパークリング日本酒があるとうれしい」(tokoさん)。

Q.ノンアルを選ぶのはどんなとき?(複数回答)

クルマを運転するとき 40%
お酒を飲む人に付き合って 30%
外食ランチ 21%

お酒好きJマダムにもお役立ち。半数以上がノンアルに頼る!

お酒が好きな人も含め、ノンアルコール飲料を賢く活用しているJマダムが55%も。「クルマで外食の際に。ソフトドリンクよりノンアルのほうが場の雰囲気を壊さないから」(KAORUさん)、「お酒が苦手だからバーではノンアルをオーダー。お酒の場の楽しさを共有できる」(リーなお子さん)など、お酒のある時間を一緒に楽しむツールとしてひと役。

お酒の楽しみ方

お酒好きなJマダムたちがそれぞれのお酒愛を披露。お気に入りの銘柄から料理、グラス、場の演出まで、楽しみ方は十人十色!

ワインは常時20本以上! おいしい お酒でおもてなし(YUKIさん)

ワインは常時20本以上! おいしい お酒でおもてなし(YUKIさん)
「ナパ・ヴァレーや新潟『カーブドッチ』などのお気に入りワインを取り寄せ、赤はワインセラーに、白やスパークリングは冷蔵庫の野菜室に保管。友人を招き出張シェフを依頼して大いに食べ、飲みます!」

週末は手のこんだ料理とシャンパンで家族団らん(Naoko’Jさん)

週末は手のこんだ料理とシャンパンで家族団らん(Naoko’Jさん)
「息子が成人し、ひとり立ちするまでのわずかな時間を家族で大切に過ごします。休日は『アンリ・ジロー』や『ヴーヴ・クリコ』など大好きなシャンパンを手のこんだ料理とともに」

美容家電について

美の追求に余念がない彼女たちの生の声をリサーチ。美容家電にかける期待やお気に入りの逸品が浮き彫りに!

よく使う美容家電について

Q.美容家電に興味はありますか?

Q.美容家電に興味はありますか?

9割以上のJマダムが美容家電に興味あり!

美容家電にまったく興味がないJマダムは皆無! どんなときに美容家電に目がいくかを聞くと、「いつもの化粧品や美容アイテムではもの足りないと感じたとき」だという回答が圧倒的多数でトップに。コロナ禍が落ち着いてきたからか、「外出する機会が増えたので」(haruさん)という声も多かった。また、選ぶ際のチェックポイントは、1位から順に「高い効果」「メンテナンスが簡単」「最新の技術や機能」の結果に。

よく使うお気に入りの美容家電は『パナソニック』と『ヤーマン』が多数

お気に入り美容家電 人気TOP2

1位 ヤーマン ミーゼ スカルプリフト

2位 パナソニック RF美顔器

 

お気に入りヘア美容家電 人気TOP2

1位 パナソニック ヘアドライヤー ナノケア

2位 パナソニック イオニティ カールアイロン

2位 バイオプログラミング レプロナイザー

お気に入りをひとつあげてもらったところメーカーも機種も多岐にわたり、流行に左右されず自分に必要なものを厳選しているJマダムたちの様子がうかがえる。そんな中でも人気が集中したのが、『パナソニック』と『ヤーマン』。「故障が心配なので、まずは信頼のメーカーから検討します」(monyet★さん)。

Q.今持っている美容家電はなんですか?(複数回答)

カールアイロン 69%

ストレートアイロン 65%

高機能ドライヤー 59%
美顔ローラー 52%

美顔スチーマー 43%

持っている数は5台が最頻値。ヘア家電は複数持ちがお約束

ヘアスタイリング関係の美容家電は多くのJマダムにとって欠かせないようで、2台以上持っている人が約7割も。持っている美容家電ベスト6以下を見ると、電気シェーバー、頭皮マッサージ器、ホットビューラー、リフトアップ美顔器、多機能美顔器、光脱毛器と続く。

多彩な美容家電に興味津々!特に熱いのは“ながら美容”のマスク型美顔器

気になる美容家電ジャンル BEST5

1位 3Dマスク型美顔器

2位 多機能美顔器

3位 もみほぐし頭皮マッサージ器

4位 レーザーペン

5位 光脱毛器・もみほぐし洗浄

    頭皮マッサージ器・高機能

        ドライヤー・リフトアップ

        美顔器・イオン導入美顔器

気になる美容家電ジャンルを複数回答で聞いたところ、3Dマスク型美顔器が1位に。ながら美容できる点が高評価のよう。また、チェックしている注目の製品をひとつだけあげてもらうと、ブラシ型の低周波美容機器で今年ボディ版も登場した『デンキバリブラシ』がダントツ!「全身のエイジレスケアがかなうと評判で気になります」(Naoko’Jさん)。3Dマスク型美顔器の『メディリフト』と『セルリターン』が続く。

イチ推し美容家電

美の相棒ともいうべきお気に入りの美容家電を大公開。年齢を感じさせない美しさを保つ秘訣がここに!

アタッチメントが8つも! ふんわり自然なカールに

(BOUQUETさん/ダイソン エアラップ コンプリート)

アタッチメントが8つも! ふんわり自然なカールに (BOUQUETさん/ダイソン エアラップ コンプリート)
「各種アタッチメントがそろっていますが、特によく使うのが40mmのエアラップカーラー。ぬれた髪を温風で乾かしながら自動的に髪を巻きつけ、髪を傷めることなくふんわりカールに仕上がります」
ダイソン エアラップ コンプリート

 

小顔効果を実感して2台目。メイク前のルーティンです!

(リラフラさん/ビューテリジェンス NEWAリフト)

小顔効果を実感して2台目。メイク前のルーティンです! (リラフラさん/ビューテリジェンス NEWAリフト)
「1台目は7年ほど前に購入。肌が引き締まる気がしたので、顔と首のリフトアップを期待して今年、新しく買い替えました。頰の面積が小さくなる印象があるので週2回の使用をやめられません!」

おうちフィットネスについて

美ボディやヘルシーな体づくりを目ざす、自宅でのフィットネスについて!

フィットネス事情

Q.アラフィーになって、おうちフィットネスをしていますか?

Q.アラフィーになって、おうちフィットネスをしていますか?

8割近くのJマダムがおうちフィットネスを継続中!

自宅トレが流行ったコロナ禍とは関係なく、以前からおうちフィットネスを続けている人が半数近くも! どんな方法で取り組んでいるかを聞くと、DVDやYouTubeなどの動画を見ながらという人が最多。「6年前からDVDでヨガやピラティスを。資格をとるほど夢中!」(みこさん)。続いて本や雑誌記事、過去のジム経験、テレビ番組を参考にする声も。「有料放送『ダンスチャンネル』のヨガ番組が好き」(tokoさん)。

Q.おうちフィットネスで、体のどこをどうしたいですか?(複数回答)

二の腕の引き締め 35%

おなかまわりをすっきりと 31%

ヒップアップ 20%
脚力アップ 20%

全身の代謝アップ 20%

特にケアしたいのは二の腕とおなか。全身の代謝&筋力アップも!

薄着の季節柄か気になるパーツを引き締めたいという声が上位に。一方で同率3位に入った「全身の代謝アップ」以下は「全身の筋力アップ」「全身すっきり」「軽快に動ける体」と続き、体全体の底上げを期待する人が多い印象。「人生100年時代、痛みや不調とともに過ごすのは避けたい。無理なく動かしやすい体を今からつくっていきたい」(Akiakiさん)。

よく使うアイテムランキング

1位 筋膜ローラー&ボール

2位 ストレッチポール

3位 振動マシン

4位 トレーニングチューブ・バンド、ゲーム機のフィットネスソフト、なわとび

よく使うアイテムの1位は筋膜リリースのローラー&ボール

多くのJマダムたちがフィットネス用アイテムを3つや4つは持っている様子。特によく使うものをひとつだけあげてもらうと、最多が筋膜リリースのためのローラーやボール、2位が僅差でストレッチポールだった。「腹筋マシンやステッパーも持っていますが、まめに使うのは筋膜リリースの『ランブルローラー』。スッキリします!」(marigatさん)

やってみたいおうちフィットネス BEST5

1位 ゲーム機のフィットネス

2位 バランスボール・バランスボード

3位 トランポリン
4位 『ユミコアボディ』、ヨガ

こんなのやってみたい! 注目度No.1はゲーム・フィットネス

Jマダムたちはゲーム機のフィットネスソフトに興味津々!「CMで見るたびに、楽しそう、これなら続くかも、と思う」(マサコさん)。3位のトランポリンは、クッション型やソファ型などインテリアを兼ねるデザインが人気の様子。4位の『ユミコアボディ』は骨格矯正のオンラインレッスン。「骨格を正しい位置に戻して体型を整えるという考え方に共感。レッスンを申し込もうか検討中です」(ミキティチョコさん)。

長続きするフィットネス

おうちフィットネスを無理なく続けているJマダムに、長続きの秘訣をインタビュー。「楽しく、気軽に、効率よく」がカギ!

趣味も兼ねて楽しく!

バレエのストレッチが日課。ねこ背を解消し姿勢スラリ (akikさん)

バレエのストレッチが日課。ねこ背を解消し姿勢スラリ (akikさん)
「40歳から5年間ミセスバレエを習い、今は自宅でバレエの基礎動作を取り入れたストレッチを毎日15分。姿勢がよくなるのはもちろん、呼吸が深くなり心身のバランスも整う気がします」

2日に1回5000歩以上。もう天気に左右されない!『ウォーキングパッド』 (moonさん)

2日に1回5000歩以上。もう天気に左右されない!『ウォーキングパッド』 (moonさん)
「雨の日にウォーキングできないのがいやで購入。これはコンパクトに折りたためるのが魅力。家族全員で使っています。ヒップが引き締まり、街でもどんどん歩くように」
▼その他のおすすめ記事もチェック

What's New

Feature
Ranking
Follow Us